Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スイーツ辞典

シュゼットとはどんなお菓子?クレープなの?意味や簡単レシピも!

シュゼットとはどんなお菓子?クレープなの?意味や簡単レシピも!
 

シュゼットとはどんなお菓子?クレープなの?意味や簡単レシピも!シュゼットとは「クレープシュゼット」のこと。有名菓子メーカーのシュゼットグループとの関係はある?このページではクレープシュゼットについてご説明♪クレープの違いは?シュゼットの意味は?簡単レシピも紹介☆

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、クレープシュゼットって知ってる?
ぬまくん
ぬまくん
クレープしか知らないわん・・・。
くろちゃん
くろちゃん
クレープとは少し違うにゃん♪

クレープシュゼットとは?

シュゼットとはどんなお菓子?クレープなの?意味や簡単レシピも!出典元:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/5bbb30735fd698e757275ed4abaac70c.html

高級感ただようデザート【クレープシュゼット】。

食べたことありますか?

私はありません!!!

とってもおいしそうですよね~(๑´ڡ`๑)

でもクレープシュゼットってどんなデザートなんでしょうか?

クレープシュゼットとは

小麦粉で作ったクレープを、バターとオレンジ果汁(もしくはオレンジジュース)やすりおろしたオレンジの皮と一緒に煮て、リキュール(グラン・マルニエ)を注いでフランベして作る温かいフランス菓子。

温かいデザートなんですね(*´∀`*)

グラン・マルニエはオレンジのリキュールで、オレンジ果汁やオレンジの皮を使っているので、オレンジの味が強いのでしょうか

おもてなしの裏に隠れた偶然生まれたデザート

クレープシュゼットは偶然手違いから生まれたデザートなんです。

若かりし頃のアンリ・シャルパンティエという人物が、後にイギリスの国王・エドワード皇太子とその彼女の接客をした時のお話。

デザートの準備中、リキュールが入ったお皿に誤って火がついてしまったのです!!

「あ~デザートがだめになってしまった」と思ったアンリ・シャルパンティエ。

ですが、そのリキュールが萌えている青い炎に惹かれたエドワード皇太子。

一口食してみると、ソースをスプーンを使ってまで綺麗に召し上がれたそう。

あまりの美味しさに「このデザートはなんという名前か?」と問いました。

アンリ・シャルパンティエはとっさに「クレープ・プリンセスの予定です」と。

そうするとエドワード皇太子は「こちらに淑女がいらっしゃいますよ」といたずらな一言。

一緒にいた彼女が立ち上がり一礼、エドワード皇太子は「こちらの方はシュゼットという名。クレープシュゼットにしてみてはいかかですか?」とおっしゃったのです。

そこでクレープシュゼットが誕生したのです!!

この事柄があったからか、アンリ・シャルパンティエが属するグループ会社の名前は「シュゼット」といい、アンリ・シャルパンティエの国内のカフェでは「クレープシュゼット」必ずメニューに載っています

クレープシュゼットとクレープの違い

シュゼットとはどんなお菓子?クレープなの?意味や簡単レシピも!クレープシュゼットはクレープを使った料理名です!

クレープとは

フランスのパンケーキの一種で、小麦粉・牛乳・たまごなどを合わせて溶いたゆるい生地を薄く焼いたものをさす。

このクレープは丸めたり、巻いたり、折ったりしながら、中にいろんな具を包んで食べる。

その生地を調理したものが、クレープシュゼットとなります^^

他にもミルクレープもクレープの生地を使ったデザートですし、巻くクレープではティラミス風やクリームブリュレ風などたくさん変わった種類もあります!

クレープ・サレといって、塩味のクレープやハムやチーズなどおかずクレープと言われる種類もたくさんあるので、クレープは無限大にアレンジができそうです(^ν^)

家で作ろう!クレープシュゼットのレシピ

シュゼットとはどんなお菓子?クレープなの?意味や簡単レシピも!出典元:https://sotorecipe.com/recipes/129

クレープならまだしも、クレープシュゼットを家で作るなんて難しそう…

でも家庭で出来ちゃいます\(^o^)/

☆家で作ろう!クレープシュゼット☆

【材料】

<クレープ生地>

  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵 2個
  • 牛乳 400CC

<オレンジソース>4枚分

  • オレンジジュース(100%)400cc
  • マーマレード 40g
  • グラニュー糖 40g
  • 無塩バター 40g
  • グラン・マルニエ 40g
【作り方】
<クレープ>
  1. ホットケーキミックスと卵、牛乳を100ccほど入れ、よく混ぜ合わせる。
  2. 残りの牛乳を2.3回に分けながら混ぜ入れる。
  3. 温めたフライパンにお玉7分目ぐらいの生地をいれて、薄く広げ、弱火~中火で焼く。
  4. 生地の縁が薄く茶色に色がついてきたら、フライ返しなどでひっくり返す。
  5. 返した側も少し焼き目がついたら完成。必要分だけ繰り返す。

<オレンジソース~クレープシュゼットにするまで>

  1. オレンジジュースとママレードを混ぜておく。
  2. フライパンにグラニュー糖を入れ、火にかける。砂糖が溶け、少し色づくまで加熱する。
  3. 砂糖に色がついてきたら、バターを入れ、フライパンを回して溶かします。
  4. 溶けたら①を入れ、とろみが付くまで煮る。*飛び散るのでやけど注意!
  5. ④に焼いておいたクレープを4等分に折り、入れる。十分にソースを吸うまで弱火で煮る。
  6. 強火にし、グラン・マルニエを入れてフランベする。*そのまま煮てアルコールを飛ばしてもOK!
  7. お皿に移して完成!!アイスクリームなどを添えて召し上がれ~♫

少し工程が多くて、めんどうと思うかもしれません。

お店では高級デザートなので、ぜひ一度お家で試してみてください(^O^)/

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
おいしそうだわん~。食べてみたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、作って!!

 

あわせて読みたい
ミルフィーユの意味とは?英語じゃないってほんと?ミルクレープとの違いは何?
ミルフィーユの意味とは?英語じゃないってほんと?ミルクレープとの違いは何?ミルフィーユの意味とは?英語じゃないってほんと?ミルクレープとの違いは何?ミルフィーユと言えば層がいくつかに分かれており、上に苺が乗って...
あわせて読みたい
ラングドシャの意味とは?フランス語・英語どっち?由来やカロリー・レシピも!ラングドシャの意味とは?フランス語・英語どっち?由来やカロリー・レシピも!「ラングドシャ」って知っていますか?サクサクとした歯ごたえの洋...