Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ビジネス用語辞典

プレゼンスの意味とは?ビジネス/ギター/マーケティングで使う?英語も!

プレゼンスの意味とは?ビジネス/ギター/マーケティングで使う?英語も!
 

プレゼンスの意味とは?ビジネス/ギター/マーケティングで使う?英語も!プレゼンスという言葉ご存知でしょうか?よくニュース・新聞等で使われる言葉ですね!英語ではなんというのでしょう?今回はビジネスの場面やギター・マーケティングでの使われ方も交えて解説します♪

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。プレゼンスってどういう意味?なんかニュースで使われてたわん!
くろちゃん
くろちゃん
ちゃんとどんなニュースで使われてたかまで確認しないと!そこに意味を理解するヒントが隠されているにゃん!

プレゼンスの意味とは?

プレゼンスの意味とは?ビジネス/ギター/マーケティングで使う?英語も!

皆さんプレゼンスと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

意味がパッと浮かぶ人は少ないかと思います。

出てくる場面では外交や経済に関するニュースや新聞記事などが多いですかね。

今日はそんな謎めいた「プレゼンス」という言葉の意味や使い方を説明しちゃいます!

プレゼンスの意味とは?

存在。存在感。

「プレゼンス」の意味は「存在」「存在感」です。

ある場面において「存在」「存在感」を示す場合に「プレゼンス」は使われます。

具体的には、軍隊・国家などがある地域へ駐留・進出して軍事的・経済的に影響力を持つ存在となった時などに「プレゼンス」は使われます。

「米国では輸出入において、中国のプレゼンスが高まっている」

具体例を上に挙げました。

意味は「輸出の分野において、米国では中国の存在感が高まっている」となります。

「プレゼンス」は、国内において、ある国が軍事的・外交的・政治的に大きな影響力を持ち、その「存在感」を無視できない時に適した表現です。

 

ビジネスはビジネスやギターやマーケティングで使う?

プレゼンスの意味とは?ビジネス/ギター/マーケティングで使う?英語も!

プレゼンス」は色んな場面で使われる言葉なんですよね。

ひとつひとつ紹介していきます。

プレゼンスとギター

ギターのアンプにPRESENCEというツマミがあります。

これは「超高音域の調整」に使うツマミです。

TREBLEでは足りない部分を調整・補正目的で使用します。

0から上げていくように使用する点が他のツマミとは異なります。

プレゼンスとビジネス

ビジネスでプレゼンスが使われる場合は、「存在・存在感・影響力」という意味になります。

冒頭に紹介したように、軍事面・政治面・経済面において使われることが多いでしょう。

ただ、個人の存在感を示す場合もあります。

使い方の例を以下に示します。

○○君ちょっといい!君は大人しすぎるよ!暗くて引っ込み思案な性格かもしれないけど、仕事なんだからもっと自分のプレゼンスを高めないと!

「プレゼンスを高める」と言ってますね!

このプレゼンスは「存在感」の意味で、全体としては「存在感を高める」とつまり「目立ちましょう」といいたいわけですね!

ビジネスの場では積極性も重要ですので「プレゼンス」を出さなければならない場面もあるのです。

プレゼンスとマーケティング

プレゼンスはマーケティングの分野でも使われる表現です。

マーケティングで使われる場合でも基本的な使い方とほぼ変わらず「存在感を示す」という意味合いです。

使い方の例を以下に示します。

A社の買収により、B社の業界内での急激なプレゼンスの向上が行われた。

「プレゼンスの向上」といってますね!

このプレゼンスも「存在感」の意味になり「存在感の向上」といいたいわけです。

わざわざ横文字にする必要はあるのかと感じますが、なぜかビジネスの場面では横文字が好まれますよね!

プレゼンスの英語は?

プレゼンスの意味とは?ビジネス/ギター/マーケティングで使う?英語も!

プレゼンスは英語の「presence」が語源となります。

英語の「presence」は「存在すること」「存在感」の他に「出席」「参列」、また軍隊や警察の「配備」「駐留」を示します。

英語のほうが幅広い意味を持っているので使い勝手がよさそうですね!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくにとってくろちゃんはプレゼンスが高いわん。
くろちゃん
くろちゃん
あたしも同じことを思っていたにゃん。

 

あわせて読みたい
プレゼンツの意味とは?英語が語源?バイ/フォーを使った例文を紹介!
プレゼンツの意味とは?英語が語源?バイ/フォーを使った例文を紹介!プレゼンツの意味とは?英語が語源?バイ/フォーを使った例文を紹介!プレゼンツという言葉を一度・・・いや、何度も聞いたことありますよね?意...
あわせて読みたい
アバンギャルドの意味とは?ファッション/音楽と関係が?英語/フランス語?
アバンギャルドの意味とは?ファッション/音楽と関係が?英語/フランス語?アバンギャルドの意味とは?ファッション/音楽と関係が?英語/フランス語?アバンギャルドの意味って?アバンギャルドは英語?それともフランス...