Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
カタカナ語辞典

マンパワー意味とは?看護/福祉/ビジネスでの使い方は?英語表記も!

マンパワー意味とは?看護/福祉/ビジネスでの使い方は?英語表記も!

マンパワー意味とは?看護/福祉/ビジネスでの使い方は?英語表記も!マンパワーの意味って?マンパワーが足りないってヤバいこと!?マンパワーの英語表記は?介護・福祉・IT業界のマンパワー不足は深刻な問題!?マンパワーのビジネスでの使い方を例文で紹介!マンパワーについて簡単に解説!

ぬまくん
ぬまくん
最近仕事が忙しくて、皆「マンパワーが足りない!」って叫んでるわん!ぼくはさっさと帰ってきたけど、「マンパワー」ってどういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、「マンパワー」じゃないのかにゃん…?今日は、「マンパワー」について覚えるにゃん!

マンパワー意味とは?英語表記は?

マンパワー意味とは?看護/福祉/ビジネスでの使い方は?英語表記も!

マンパワー」は日常生活よりも、ビジネスシーンで聞くことが多い言葉ですね。

 

「納期が迫っているのにマンパワーが足りなくて毎日サビ残だ」

マンパワーが不足しすぎてこれ以上経営を続けられない」

などなど、仕事が結構ヤバい状態のときに使われている言葉です。

 

特に人手不足が問題となっているIT業界や看護・福祉業界において、「マンパワー不足」と叫ばれています。

 

今日は、「マンパワー」について解説していきます( ・∀・ )

 

マンパワーとは?

英語で「manpower」。

人間の労働力。人手、人力、作業者。

仕事などに投入できる人的資源のこと。

 

マンパワーとは、「労働力」「人的資源」を意味する言葉です。

仕事上では、「現場で働く人間の人手」「その場で働くことができる作業者の数」という意味で使われています。

 

「退職者が多くてマンパワーが厳しい!」と経営者などが嘆くときは、「人手不足で厳しい!」という意味になります。

 

また、「業務が回らないから、マンパワーを投入しよう!」と言うときは、「人手を増やそう!」ということですね。

 

マンパワーは、英語表記では「manpowerになります。

「man/マン」は「人間」の意味で、「power/パワー」は「力・能力」の意味のため、マンパワーは「労働力」という意味になります。

 

英語では、マンパワーよりも「human resources(HR)」の言い方が一般的です。

 

HRには、ただの人手だけでなく、知識を活かした仕事ができる人材というニュアンスを含んでいます。

 

human/ヒューマン」は「人間」の意味、「resource/リソース」は「資源・要員」の意味です。

つまり、「human resources」は、「人的資源」という意味になります。

 

マンパワーは、労働力や人手をカッコよく言った言葉なんですね(^-^)

 

ぬまくん
ぬまくん
man/マン」は、「男」って意味じゃないのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「人間」って意味もあるにゃん!マンパワーは、男女関係なく人間の労働力を表す言葉だにゃん!

マンパワーの看護での使い方は?

マンパワー意味とは?看護/福祉/ビジネスでの使い方は?英語表記も!

看護業界のマンパワー不足による過剰労働の問題は深刻です。

 

マンパワー不足になると、日々の業務が忙しくなり、マニュアル通りの行動やダブルチェックに時間をかけることができなくなってしまいます。

また、有給休暇が取りにくくなり、夜勤や交代制の勤務による過労も起こりやすくなるのです。

 

ヒヤリハットや医療事故を起こさないために、今後の人材の確保や環境整備が注目されています。

マンパワーの福祉での使い方は?

マンパワー意味とは?看護/福祉/ビジネスでの使い方は?英語表記も!

福祉業界でのマンパワーも、労働力や人手という意味での使い方をされています。

 

特に、「福祉マンパワー」と言えば、「社会福祉の援助活動を支える人的資源」という意味になります。

 

福祉マンパワーとして、介護福祉に関わる職種は多岐に渡ります。

介護福祉士、社会福祉士、

ホームヘルパー、保育士、

精神保健福祉士、ボランティア、

医療ソーシャルワーカー、

ケアマネージャー、など

 

介護福祉業界は慢性的な人材不足であり、今後高齢化社会が進んでいく日本においては、早急に解決しなければならない問題です。

マンパワーのビジネスでの使い方は?

マンパワー意味とは?看護/福祉/ビジネスでの使い方は?英語表記も!

ビジネスシーンのマンパワーは、IT業界でよく使用されています。

IT業界においても、マンパワー不足や労働環境の悪さが問題になっています。

 

それでは、マンパワーの使い方をビジネスシーンの例文で見ていきましょう(`・ω´)

 

マンパワーの例文

「緊急事態が起こったら、限られたマンパワーでは厳しいぞ」

「新しい社長の方針で、大量解雇によりマンパワーが低下してしまった」

「このプロジェクトを成功させるには十分なマンパワーの確保が必要だ」

「とりあえずマンパワーを投入して様子を見よう」

「現場作業のマンパワーを補填するために求人を出した」

「会社のひたすらマンパワーに頼るやり方には限界がある」

 

マンパワーについて、いかがでしたか?

人手不足を解決したいときは、マンパワー投入だけでなく、経営方針や業務の効率の見直しもしてみましょう(`・ω´)

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくもマンパワーとして会社に貢献できるようになりたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
無理せず頑張ってほしいにゃん♪
あわせて読みたい
パトロンの意味とは?女性が使う言葉?英語・フランス語どっちが語源?
パトロンの意味とは?女性が使う言葉?英語・フランス語どっちが語源?パトロンの意味とは?女性が使う言葉?英語・フランス語どっちが語源?パトロンの意味って?本来のパトロンは芸術家の支援者のこと!?パトロンは...
あわせて読みたい
モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!
モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!モットーの意味とは?日本語が語源?漢字や類語・英語・同義語を調査!自己紹介や面接でよく聞かれるモットー!モットーの意味って?個人のモット...