Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
季節イベント

ハロウィンの意味と語源・由来は?なぜ仮装するの?かぼちゃを使う理由は?

 

ハロウィンの意味と語源・由来は?なぜ仮装するの?かぼちゃを使う理由は?「ハロウィンとは何?」皆さんこの疑問に答えられますか?ハロウィンの意味・語源・由来だけでなく、仮装をする理由やかぼちゃを使う理由、ジャックオーランタンの由来など、今日はハロウィンの全てをお伝えします!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん。ハロウィンってどうして仮装するの?それにかぼちゃってなんの関係があるんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん。ハロウィンについて知りたいのね。それじゃあ、あたしがハロウィンについてわかりやすく教えてあげるにゃん♪
あわせて読みたい
秋分の日の意味とは?時期や英語表記を調査!おはぎを食べる由来は?秋分の日の意味とは?時期や英語表記を調査!おはぎを食べる由来は?「どうして秋分の日っていうのか」みなさんは知っていますか?秋分の日の時期...
あわせて読みたい
敬老の日の由来とは?英語表記と何歳(いつ)から祝うか調査!ぴったりの花言葉も!敬老の日の由来とは?英語表記と何歳(いつ)から祝うか調査!ぴったりの花言葉も!敬老の日って一体どんな日なの?英語表記にすると?敬老の日は...

「ハロウィン」とは?

ハロウィンの意味と語源・由来は?なぜ仮装するの?かぼちゃを使う理由は?

「そもそもハロウィンって何?」そんな方いらっしゃいませんか???

「何か仮装するやつ」「お菓子もらうやつ」など、なんとな~くのイメージを持ってる方も多いのではないでしょうか?

そんなフワフワした知識をすっきりさせましょう!

「ハロウィン」の意味と由来・語源をわかりやすく解説!

そもそもハロウィンは、どうして10月31日なのでしょうか?

それには由来は大きく関係しています!

「ハロウィン」の由来

ハロウィンの由来は、古代ケルト人の秋の収穫を祝う10月31日に執り行うお祭りです。

悪霊などを追い出す宗教的な意味合いがあるお祭りでした。

古代ケルト人は、10月31日が一年の終わりとされていて、「亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる」と言われていたみたいです。

ケルト人とは?

紀元前5世紀から紀元前1世紀頃にヨーロッパ中部・西部で栄えたとされる民族のことをいいます

ぬまくん
ぬまくん
お祭りが由来なのはわかったけれど、どうして「ハロウィン」って呼ばれるようになったの?
くろちゃん
くろちゃん
このケルト人の祭りがやがてキリスト教の前夜祭と合体し、カトリックが「聖者の日」と定めていた「11月1日」の前夜『10月31日』を、諸聖人の英語(旧称)“All Hallows”の前夜(eve)“Hallows eve(ハローイブ)“がなまってなまって、“Halloween(ハロウィン)”と呼ばれるようになったのにゃん♪

ハロウィンで仮装するのはなぜ?

これでハロウィンの由来は分かっていただいたかと思いますが、ではどうして仮装をするのでしょうか?

実は、ハロウィンで仮装するのも、このお祭りが起源です。

ハロウィンで仮装をする理由

このお祭りの日は亡くなった人の魂と同時に、「悪魔や魔物もやってくる」と信じられていました。
その悪魔や魔物は作物・家畜に悪い影響を与えたり、小さい子供たちをさらっていくと言われていました。

そこで、「子供たちが魔物にさらわれないようにしよう」と、魔物に見せかけたオバケの衣装を着ることで、ハロウィンの時期だけ『オバケ』に仮装させ、子供たちを守っていたそうです。

それが今の「仮装」の起源です。

日本と海外のハロウィンの違いは?

ハロウィンの意味と語源・由来は?なぜ仮装するの?かぼちゃを使う理由は?

日本ではハロウィン=仮装のイメージが強いですよね?

他の国も同じなのでしょうか??日本とアメリカとのハロウィンの違いを比較してみましょう!( `ー´)ノ

日本のハロウィン

まず日本のハロウィンについて解説します(●´ω`●)

日本でハロウィンが注目されるきっかけとなったのは、
ディズニーランドでのイベントや神奈川県川崎市で毎年行われるハロウィンの仮装イベントがテレビやインターネットを通して広がったからと言われています。

残念ながらこれらのイベントは、仮装することに重きを置いていて、
歴史的意味合いは置き去りにしてしまったようです。

こういった情報が日本全国に伝わってしまったので、
日本人はハロウィン=仮装の日とどうしても考えてしまうようですね。

つまり、ハロウィンが注目された発端が仮装イベントだったため、「ハロウィン=仮装」というイメージがついたのですね!

しかもイベント要素が濃くなるにつれ、ハロウィンを10月31日にやるのではなく、
その前の週末にイベントをするという傾向が強くなってきています。

週末ならば仕事もないし、お酒も飲めたりしてもっと盛り上がるというわけですね。

アメリカのハロウィン

一方、アメリカのハロウィンどうなのでしょうか(。´・ω・)?

アメリカではハロウィンは子供の行事です。

仮装をした子供たちが近所の家々を回り、
お菓子をもらう、これがアメリカのハロウィンの基本です。

このお菓子を貰うことを
“Trick or Treat(トリック・オア・トリート)”といい、

このフレーズは
“お菓子をくれなきゃイタズラするぞ”という意味があります。

つまり、ケルト人のサムハイン祭にあった
“10月31日は悪霊が家にやってきて
災いをもたらすからお供え物をしなければ”

という考えを受け継いでいるのです。

最近はお化けの仮装ではなく、テレビの人気キャラクターや
動物などいろんな仮装をする子供もいますが、

トリック・オア・トリートはきちんとありますし、
大人もそういった子供中心の行事をサポートすることを大切にしています。

くろちゃん
くろちゃん
ハロウィンはアメリカから入ってきたイベントであるにもかかわらず、日本とは意味合いがだいぶ違っているんだにゃん♪

日本で盛り上がり始めたきっかけは?

ハロウィンの意味と語源・由来は?なぜ仮装するの?かぼちゃを使う理由は?

さて、ハロウィンについて少しずつ分かってきましたが、いつからハロウィンが日本のイベントとして根付き始めたのでしょうか?

実は日本のハロウィンは、クリスマスやバレンタインデーなど代表的な日本のイベントと比べると、それほど歴史が古いイベントではないんです。

いつから流行りだしたかというと、先ほどすこ~しだけお伝えしましたが、東京ディズニーランドのイベントがきっかけみたいですね(*’A`*)

日本ではあまり馴染みのなかったハロウィンであるが、1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィンイベントの開催が増えたこと、さらに2000年代後半より菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入したことなどを契機としながら、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及にも後押しされて市場規模が拡大、近年では店頭・街中でのハロウィン装飾が見られるようになったほか、特に20代の成人による仮装・コスプレのイベントとして日本式にアレンジされたハロウィンが定着した。[引用]ウィキペディア「ハロウィン」より

この時期は日本でもイベントや仮装で大盛り上がりで、テレビでは渋谷などで騒ぐ若者たちが特集されてますよね。

みなさんもご家庭などでイベント行事が企画されてみてはいかがでしょうか?

ハロウィンのかぼちゃはどんな意味?

ハロウィンの意味と語源・由来は?なぜ仮装するの?かぼちゃを使う理由は?

ハロウィンといえば・・・といっていいほど、よく見かける「かぼちゃの置物」。

でもどうしてかぼちゃなのでしょうか?これには理由があります。

当時の秋の収穫や悪魔祓いの儀式としてのハロウィンでは、当初はカボチャではなくカブを使っていました。

しかし、ハロウィンがアメリカに伝わった際に、当時のアメリカはカブに余り馴染みがなく、代わりにたくさん獲れていたカボチャを使うようになったのです。

そして、このアメリカ式が世界中に広まったため、ハロウィン=カボチャという認識になったと言われています。

豆知識1

しかし今でも、ハロウィンの本場であるアイルランドやスコットランドではカブを使ってランタンを作っているのですよ(´艸`*)

豆知識2

ハロウィンでよく使われるオレンジのカボチャは、通常よく見掛けるグリーンのカボチャよりも甘味が少ないため、アメリカでも食用としては使われないそうです。

かぼちゃの提灯「ジャックオーランタン」の意味・由来は?

ハロウィンの意味と語源・由来は?なぜ仮装するの?かぼちゃを使う理由は?

そんなハロウィンのかぼちゃは提灯にされていることが多いですよね(>_<)

このかぼちゃの提灯は「ジャックオーランタン」といわれるものです。

ジャックオーランタンの直訳すると「吊り下げ式のランプを持っている男」という意味になります。

ジャックオーランタンの由来

その昔、アイルランドに酒乱の暴れん坊ジャックという男がおりました。

ハロウィンの夜、ジャックは悪魔に魂を奪われそうになりますが、悪魔を巧みに騙して自分の魂を取らないように約束をさせます。

時が過ぎ、年老いて死んでしまったジャックは、天国に行こうとしましたが生前、悪いことばかりしていたので天国には行けず、地獄へ向かうことになりました。

すると、地獄の入り口には昔騙したあの悪魔が立っており「お前の魂は取らないと約束したではないか」と、ジャックを追い払ってしまったのです。

地獄にも天国にも行くことができないジャックは、近くにあった「かぶ」をくり抜いて作ったランタンに、「悪魔に頼んで分けて貰った地獄の火」を灯し、この世とあの世を彷徨うようになったと言われています。

そして、このジャックが持っていたランタンが、いつしか「魔除けの火」として伝わり、ハロウィンに飾られるようになったそうです。

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ありがとう!よくわかったわん!これからのハロウィンでは、ただ仮装するだけじゃなくて元々の由来も理解した上で楽しむわん!
くろちゃん
くろちゃん
分かってくれてよかったにゃん♪素晴らしい心がけだと思うにゃん♪
あわせて読みたい
体育の日の由来・意味とは?英語での呼び方と10月になった理由は?体育の日の由来・意味とは?英語での呼び方と10月になった理由は?体育の日って一体どんな日?なんで10月?体育の日の由来や意味までは知らな...
あわせて読みたい
パンパシ水泳とは?意味・由来を解説!略称なのか地名なのかを調査!パンパシ水泳とは?意味・由来を解説!略称なのか地名なのかを調査! 2018年開催のパンパシ水泳。「パンパシ」って何?地名・人名・略...