Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ビジネス用語辞典

プライオリティの意味とは?IT用語?ビジネスでの使い方も紹介!

プライオリティの意味とは?IT用語?ビジネスでの使い方も紹介!

プライオリティの意味とは?IT用語?ビジネスでの使い方も紹介!プライオリティシート、プライオリティ・シーティング、プライオリティ・パスとは?プライオリティの意味って?プライオリティはIT用語?プライオリティのビジネスでの使い方を例文で紹介!あなたのプライオリティは何ですか?

くろちゃん
くろちゃん
今日は、「プライオリティ」について説明するにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん!昨日のお散歩のときに…
くろちゃん
くろちゃん
今はぬまくんのことよりも、「プライオリティ」の解説の方が「プライオリティ」が高いにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
後でいいからぼくのお話も聞いてほしいんだわん…

プライオリティの意味とは?

プライオリティの意味とは?IT用語?ビジネスでの使い方も紹介!

プライオリティ」という言葉は、日常生活でよく耳にしますね。

 

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのレストランを利用するときに、「プライオリティ・シーティング」があります。

 

これは、事前に利用希望時間を指定して予約をすると、その時間に少ない待ち時間で「優先的に」席に案内してもらえるサービスです。

土日祝など混雑する日に、事前予約ができるのは便利ですよね(●´艸`)

 

他にも、電車の「プライオリティシート」や、世界中の空港ラウンジが無料で使える「プライオリティ・パス」があります。

 

今日は、「プライオリティ」について優先的に勉強していきましょう(**)♪

 

プライオリティとは?

英語で「priority」。

プライオリティーとも言われる。

 

(時間・順序が)前であること。

優先、優先権、優先事項。

優先度、優先順位。

 

プライオリティ(priority)とは、「優先」と言う意味です。

つまり、他より扱いが先になることですね。

 

例えば、電車の優先席に、「プライオリティシート(priority seat)」と英語で書かれているのを見たことはないでしょうか?

高齢の方、怪我の方、病気の方、子連れの方、妊娠している方などが優先して座れる席と言うことです。

 

また、「この交渉では、我が社にプライオリティがある」と言えば、他社よりも先に交渉する「優先権」を持っているという意味になります。

 

また、日本語のカタカナ語としては、「優先順位」「優先度」という意味で使われることが多いです。

その場合は、「プライオリティが高い/低い」と表現します。

 

例えば、「この業務はプライオリティが高い」と言われた場合は、「その業務の優先順位が高い」と言うことになります。

 

「プライオリティが高い」の表現だと、相対的に優先度が高いだけで、一番重要度が高いわけではありません。

 

最優先事項と言いたいときには、「トッププライオリティ(top priority)」「ファーストプライオリティ(first priority)」などを使いましょう。

 

飛行機を降りたときに荷物を受け取りますが、その手荷物にもカラフルな「プライオリティタグ」がつけられていて、座席のクラス順に早く出してくれますね。

 

「プライオリティ」とカタカナで言うよりも、「優先」と言ってくれた方が親切なような気がします…(-ι_- )

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくのお話はプライオリティが低いってことなんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
優先順位が低いだけで、重要でないってことではないにゃん!後でちゃんと聞くにゃん♪

プライオリティはIT用語?

プライオリティの意味とは?IT用語?ビジネスでの使い方も紹介!

IT用語でも、「優先順位」という意味でプライオリティは使われています。

 

ITの分野では、同時に複数の対象を扱うときに、どれを優先して、どれを後回しにするかを決める優先度の意味合いで用いられることが多いです。

 

OSやソフトウェアの分野では、同時に複数のプログラムが実行されているときなどに、処理時間や処理能力を分配する優先順位のことを指します。

 

通信やネットワークの分野では、同時に複数の相手と通信したり、同時に複数の種類のデータを送受信したりしなければならない際に、どれを優先的に取り扱うかを表す優先度を表します。

 

プライオリティ・パスとは?

 

プライオリティ・パス」とは、空港ラウンジに関するサービスを提供する会社の名前で、同社が提供するITサービスのことも指します。

 

提携しているクレジットカードの会員は、年会費が無料または安い年会費で入会できるのでお得です。

 

日本国内には、成田空港、関西国際空港(関空)、中部国際空港(セントレア)、福岡国際空港4空港にラウンジがあります。

羽田空港にはないので注意です!

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんって、たしかプライオリティ・パスを持ってたわん!ぼくを同伴者として連れて行ってほしいわん!
くろちゃん
くろちゃん
どのクレカを持ってるかにもよるけど、基本的には一人しか無料にならないから注意にゃん!

プライオリティのビジネスでの使い方も紹介!

プライオリティの意味とは?IT用語?ビジネスでの使い方も紹介!

ビジネスシーンでも、プライオリティは「優先順位」という意味で使われます。

 

プライオリティが高い案件」と言われた場合は、重要で緊急性の高い案件なので、優先的に処理しましょう。

 

逆に、「プライオリティが低い案件」と言われた場合は、優先度が低いので、その案件は後回しにして、他の重要な仕事を先に片付けましょう。

 

それでは、プライオリティのビジネスでの使い方を例文で紹介していきます(-)

 

プライオリティの例文

「書類の作成をプライオリティ高めでお願いします」

「業務量が多いから、プライオリティが低めの案件は後でやろう」

「経営再建のため、新しいプロジェクトにプライオリティを置く」

プライオリティをつけて、クレームの対処をする」

「特許出願のプライオリティを得た」

「先にプライオリティを決めてから、業務を始めよう」

「コスト削減がトッププライオリティだ」

 

プライオリティについて、いかがでしたか?

プライオリティを決めることは、ビジネスの基本ですね。

 

くろちゃん
くろちゃん
プライオリティの解説が終わったから、次のプライオリティはぬまくんのお話だにゃん♪お待たせしてごめんだにゃん…
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんはやっぱり優しいんだわん!
あわせて読みたい
クロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!
クロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!クロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!クロニクルの意味とはなんでしょう?クロニクルは英語?クロニクルの使...
あわせて読みたい
トライアルの意味とは?英語?ビジネス/マーケティングでの使い方は?
トライアルの意味とは?英語?ビジネス/マーケティングでの使い方は?トライアルの意味とは?英語?ビジネス/マーケティングでの使い方は?トライアルという言葉を聞いたことがありますか?どういう意味かご存知でし...