Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

牛蒡の漢字の由来や読み方は何?ネガティブな花言葉や英語表記も調査!

牛蒡の漢字の由来や読み方は何?ネガティブな花言葉や英語表記も調査!
 

牛蒡の漢字の由来や読み方は何?ネガティブな花言葉や英語表記も調査します!ごぼうって牛蒡と書くって知ってました?普段ひらがなで書く言葉を漢字で書くと何と読むか戸惑いますよね。牛蒡にも花があり、花言葉もあります。その由来って何でしょう?そして、海外にも進出している牛蒡の英語表記も説明しちゃいますね!!

ぬまくん
ぬまくん
牛蒡、なんで牛なんて漢字が使われているのか全くもって理解ができないわん!!その上、牛蒡の花なんて綺麗とはかけ離れているに決まってるわん!!
くろちゃん
くろちゃん
牛蒡の花ねえ、私が思うにそこまで綺麗って訳じゃないけれどそこまで非難するほどの見目をしているわけでもないと思うにゃん!!まあ、きちんと一から説明してあげるからしっかり聞いていてね♪
あわせて読みたい
朝顔(あさがお)の由来とは?花言葉は青・紫・白で違う?育て方や英語表記も調査!朝顔(あさがお)の由来とは?花言葉は青・紫・白で違う?育て方や英語表記も調査!みなさんは朝顔がなぜ「あさがお」と呼ばれるようになったのか...
あわせて読みたい
ラベンダーの語源や花言葉は?和名や英語での呼び方は?
ラベンダーの語源や花言葉は?和名や英語での呼び方は?ラベンダーの語源や花言葉は?和名や英語での呼び方は?日常でいろんな香りづけに使われるラベンダー♪ラベンダーの花言葉を解説!ラベンダーには...

牛蒡の漢字の由来とは??

牛蒡の漢字の由来や読み方は何?ネガティブな花言葉や英語表記も調査!

牛蒡とはごぼうというキク科の二年草(育ちきるのに2年を要する植物のこと)で、ユーラシア大陸産でその種子は解熱薬や浮腫みの治療薬にもなるそうです。

牛蒡の由来

元々牛蒡というのは薬草として中国から伝来したもので、漢語の「牛蒡」が語源になります。「牛」を「ご」と呼ぶのは、呉音で「ぐ」の慣用音「ご」にあたり…なんて説明しても良く分からないと思うので、中国で「」とは草木が大きいものを指すときに使う感じだと覚えていてください。

」はごぼうに似た草から取った漢字で、その草よりもごぼうの方がより大きかったので前に大きいものを指すとされる「牛」をつけて「牛蒡」になったと言われています。

 

日本では昔、牛蒡を「キタキス」、「ウマフフキ」とも呼んでいたそうです。ウマフフキは、根っこの辺りが牛のしっぽに似ていることからきたそうです。

西洋では牛蒡の葉をサラダに使うことはあれども、日本のように根を食材として使うのは韓国ぐらいです。ちなみに、太平洋戦争中、苦労して収穫してきた牛蒡をアメリカ人捕虜に食べさせたところ木の根を無理やり食べさせられたと勘違いした、という話もあるくらい牛蒡の根を食べるのは珍しいことのようですね。

牛蒡の花言葉はネガティブだった??

牛蒡の漢字の由来や読み方は何?ネガティブな花言葉や英語表記も調査!https://macaro-ni.jp/34926

牛蒡の花言葉って知ってますか??というよりも牛蒡に花があること自体知らない人もいるかもしれませんね。見た目は鮮やかな色で華やかさもある牛蒡の花ですが、その見た目とは裏腹に花言葉は何ともネガティブなんです。

牛の花言葉
  • 私にさわらないで
  • しつこくせがむ
  • 用心
  • いじめないで

一つでもポジティブな言葉があるかもしれないと思ったのですが、見事に全滅でした…私にさわらないで、用心、ともに蕾のトゲ及び実のイガに由来するとされています。

なので、日本や韓国ぐらいしか牛蒡を食べようとは思わなかったのでしょうか?謎が残りますね…

そんな牛蒡を英語で言うと??

牛蒡の漢字の由来や読み方は何?ネガティブな花言葉や英語表記も調査!
牛蒡の漢字の由来や読み方は何?ネガティブな花言葉や英語表記も調査![引用]sansanfactory.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 

牛蒡の英語表記

牛蒡を英語にすると「burdock」と言います。これは「bur」と「dock」の合成語で、それぞれ「トゲ」という意味と「ギシギシ」という植物の名前から来ています。ギシギシの葉と牛蒡の葉は似ているのでそこからきたそうです。

上の画像が牛蒡の葉で下の画像がギシギシの葉になります。似てると言えば似ているのでしょうか?うーん。。。似てないと言えば似てないように見えます。。。難しいですね!

ぬまくん
ぬまくん
ふーん、牛蒡って元は中国からきた言葉なんだー。初めて知ったわん!!それに、牛蒡の根っこを食べるのは日本と韓国以外ほとんどいないなんてびっくりわん!!!
くろちゃん
くろちゃん
うんうん、私も牛蒡はもともと日本でのみ食べられている食材で、日本で生まれたと思っていたから今回は少しびっくりしたにゃん。それに葉っぱしか食べないなんてとってももったいないと思ったにゃん(´・ω・`)
あわせて読みたい
素封家の意味と読み方とは?英語や語源・金満家・億万長者との違いも!
素封家の意味と読み方とは?英語や語源・金満家・億万長者との違いも!素封家の意味と読み方とは?英語や語源・金満家・億万長者との違いの解説を始めましょう!素封家の正しい意味や読み方がわかる方は少ないのではな...
あわせて読みたい
練炭と木炭と備長炭の違いは?燃焼時間や値段・用途は異なる?由来(語源)も!練炭や木炭、備長炭など、それぞれの炭は聞いたことあると思いますが、違いを説明できますか?燃焼時間や値段、用途の観点で、それぞれの炭の違いを解説します!また由来・語源についても併せて紹介!
練炭と木炭と備長炭の違いは?燃焼時間や値段・用途は異なる?由来(語源)も!練炭と木炭と備長炭の違いは?燃焼時間や値段・用途は異なる?由来(語源)も!練炭や木炭、備長炭など、それぞれの炭は聞いたことあると思います...