Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

ブラフの意味とは?人狼やポーカーで使う?語源やビジネスでの使い方も!

ブラフの意味とは?人狼やポーカーで使う?語源やビジネスでの使い方も!
 

ブラフの意味とは?人狼やポーカーで使う?語源やビジネスでの使い方も!ブラフの意味って?ブラフの語源はオランダ語と英語?ブラフは人狼やポーカーなどの心理戦ゲームで使われる!?ブラフはビジネスシーンでも有用!?ブラフのビジネスでの使い方は?ブラフについて簡単に説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
またくろちゃんにトランプで負けたんだわん!手札の嘘をつくなんて、卑怯だわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、人を信じすぎだにゃん…はったりは勝負事に欠かせないんだにゃん!今日は、「ブラフ」について教えてあげるにゃん♪

 

ブラフの意味とは?語源は?

ブラフの意味とは?人狼やポーカーで使う?語源やビジネスでの使い方も!

ブラフ」と言う言葉は、ちょっと前までは使われていませんでしたが、最近よく聞くようになりました。

 

海外では、「ブラフ(Bluff)」というダイスを使ってハッタリをかます心理戦の熱いボードゲームも発売されており、日常生活でも「ブラフ」は良く使う言葉となっています。

 

主に心理戦のゲームで使用されますが、プロ野球のドラフトなんかでも「ブラフ」が言われるときがありますね。

 

ブラフをかける」とは、一体何をすることなのでしょうか?

 

今日は、「ブラフ」について解説していきます(・∀・)

 

ブラフとは?

英語で「bluff」。

はったり。こけおどし。虚勢。威嚇。

 

ブラフとは、英語で「bluffと言い、「はったり・こけおどし」という意味です。

 

元々は、ポーカーなどのトランプゲームでの用語で、「相手を威圧して自分の立場を優位にするために、手の内が強そうに見せかける態度」のことを指します。

つまり、嘘の情報(言葉や表情)で相手を惑わしたり、強気な態度で相手を脅したりすることですね。

 

ブラフは、ビジネスやスポーツ・ゲームなどの駆け引きや勝負事において使われる言葉で、ブラフを上手に使えないと不利な状況に陥る可能性もあります。

 

ブラフの語源

ブラフの語源は、オランダ語の「bluffen「自慢する」という意味の言葉です。

「自慢する」が転じて「現実に脚色を加えて大げさに言う」になり、現在の「はったり」という意味に変化していきました。

 

また、英語の「bluffには、「切り立った断崖・絶壁」の意味もあります。

絶壁に立ったけど、実際には怖くて飛び降りないまま虚勢を張るというイメージから、「自分を大きく表現する」「空威張りをする」という意味になったのです。

 

ブラフは、無いものをいかにも有るかのように振る舞ったり、嘘で相手を恐れさせたりすることなんですね(・∀・)

日常会話では、「はったり」という言葉を使った方が、分かりやすいかと思います。

 

bluff」の他の意味

 

英語のブラフには、「お人よし、率直、ぶっきらぼうな、粗野な、やせ我慢」という意味もあります。

 

ぬまくん
ぬまくん
またくろちゃんのブラフにやられたんだわん!嘘なのに自信たっぷりすぎるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、結構見え透いたブラフに騙されるんだにゃん…

 

ブラフは人狼やポーカーで使う?

ブラフの意味とは?人狼やポーカーで使う?語源やビジネスでの使い方も!

相手を錯乱させて自分が勝つためには、ブラフは欠かせないものであり、ポーカー・麻雀・人狼などの心理戦を伴うゲームで多用されます。

 

ポーカーでは、自分の手札が弱いのにもかかわらず、手札が強いように見せかけて相手を威圧するようなことを「ブラフ」と呼びますね。

 

最近流行している「人狼」というゲームにも、ブラフは存在します。

人狼とは、村の中に紛れ込んだ狼人間を、村人が探して暴いていく、複数名で行うゲームです。

 

人狼では全員に役割が与えられ、探り合ってゲームを進めていきます。

その探り合いのときに、大した根拠もないのに「〇〇さんが怪しい」などの主張をすることを「ブラフ」と言うのです。

 

この場合は、意図的に本心と異なる発言を行い、焦った相手にボロを出させて反応を見ることが目的です。

 

役割特有のブラフも存在するので、例を紹介します。

  • 占い師の役割の人が「〇〇さんを占う」と言いながら、実際は別の人を占うことを「占いブラフ
  • 村人の役割の人が、真っ先に狼人間に襲われる役割の騎士(狩人)っぽい振る舞いをすることを「騎士ブラフ

 

ブラフを行うには、それ相応のバレないように立ち回るスキルが必要です。

自信がなさそうならブラフがバレる可能性がありますし、逆に自信満々でも怪しく見えてしまいます。

 

ブラフの匙加減は難しいんですね(ノ∀`●)

 

ぬまくん
ぬまくん
今のくろちゃんの発言はブラフかもしれないわん…!もうブラフには動じないわん…!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんにブラフを張ったことがバレそうだにゃん…!油断してブラフをかけすぎたにゃん…!

 

ブラフのビジネスでの使い方は?

ブラフの意味とは?人狼やポーカーで使う?語源やビジネスでの使い方も!

ビジネスシーンでは、商談や交渉・説得のときにブラフを手段として使うのも効果的なので、ぜひ覚えておきましょう!

 

ビジネスの場面では、「嘘の情報で惑わすこと」や「他の商品や実際の商品よりも良いものに見せること」ブラフと言います。

 

ビジネスをする上で、競合は嫌と言うほど存在しており、ライバルは言葉巧みに戦略をしかけてきます。

そんなときは、こちらも相手にブラフをかけ、自分の状況が優位になるように誘導するのが有効的です!

 

ブラフは、「嘘から出た誠」のように自分に対しても使うことができます。

例えばもし、自分の実力が10くらいなのに、相手に20だとブラフをかけてしまったとしましょう。

「あとはやるしかない!」と仕事へのモチベーションに繋がったり、思わぬ結果を出せたりすることもありますよ!

 

ブラフについて、いかがでしたか?

騙したり、騙されたり…心理戦は面白いですね(・∀・)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
よーし!もう一回トランプで勝負だわん!今度はぼくもブラフをかけるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ブラフは宣言するものじゃないにゃん…今から、ブラフ合戦の始まりだにゃん♪

 

あわせて読みたい
欺瞞の意味とは?類語や対義語・使い方を例文で超わかりやすく解説!
欺瞞の意味とは?類語や対義語・使い方を例文で超わかりやすく解説!欺瞞の意味とは?類語や対義語・使い方を例文で超わかりやすく解説!欺瞞という言葉を知っているでしょうか?見たことない人、読めない人、読めて...
あわせて読みたい
真摯の意味や読み方とは?使い方(例文)や英語は?類義語や対義語も!
真摯の意味や読み方とは?使い方(例文)や英語は?類義語や対義語も!真摯の意味や読み方とは?使い方(例文)や英語は?類義語や対義語も!漢字には読むのが困難なものが多数あります。そのうちの一つが真摯です。こ...