Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
●●の違い辞典

シニカルの意味とは?英語や類語は?アイロニカルやニヒルとの違いは?

シニカルの意味とは?英語や類語は?アイロニカルやニヒルとの違いは?

シニカルの意味とは?英語や類語は?アイロニカルやニヒルとの違いは?シニカルの意味って?シニカルは英語なの?シニカルの類語は?シニカルとアイロニカルの違いは悪意の有無!?ニヒルは虚無的!?シニカルとアイロニカルとニヒルのニュアンスの違いは?シニカルについてシニカルに解説します!

 

くろちゃん
くろちゃん
今日は、「シニカル」について勉強するにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
勉強なんてしたって無駄なんだわん…ぼくは無欲な犬として生きていくんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはいつの間に「シニカルな性格」になったんだにゃん…?気を取り直して、「シニカル」の説明を始めるにゃん♪

 

シニカルの意味とは?英語は?

シニカルの意味とは?英語や類語は?アイロニカルやニヒルとの違いは?

シニカル」は、日常生活で時々耳にするカタカナ語ですね。

 

「シニカルブルーは眠らない」というボカロの曲や、「シニカルサスペンス」というClariSの曲もあります。

また、「The Cynical Store(ザ・シニカルストア)」というバンドもありますね。

 

屈託のない笑顔で話しかけたのに、「シニカルな表情」を浮かべられたら、少なくともいい気分にはなりません…(´・ω・`

 

日本語での「シニカル」は、皮肉屋という意味で気軽に使われていますが、本来はネガティブな意味合いが含まれています。

 

今日は、「シニカル」についてシニカルに解説します(・∀・)

 

シニカルとは?

英語で「cynical」。

皮肉な態度をとる様子。嘲笑的。冷笑的。否定的。

他人の価値観や考え方に対して馬鹿にしたようなさま。

 

シニカルとは、英語で「cynicalと言い、「皮肉っぽいひねくれた態度を取る様子」「あざ笑うかのような態度」という意味です。

 

「シニカルな表情」と言えば、人をあざける表情ということですね。

 

cynical」の語源は、ギリシャ語「犬」という意味の「kynikos(キュニコス)」が由来で、「犬のように物乞いするような人間」のことを指していました。

 

シニカルの語源

古代ギリシャの時代には、文化的な生活を拒否し、犬のように食べ物をねだって、乞食のような生活を送る者たちが存在していました。

 

世間の人々はこの集団を馬鹿にして、「犬のような(kynikos)」と呼んだのです。

 

この集団は、利己主義的な人間を見下し、社会に対して冷めた態度で臨む哲学的思想を持つグループ(キュニコス派)に所属していました。

 

このキュニコス派の社会に対して諦めたような態度が、「皮肉な・人を馬鹿にした」という意味の「cynical」の由来になったのです。

 

冷笑や嘲笑は、人をあざ笑うことですが、シニカルには「ひねくれた・すねた・意地悪な」という意味合いが含まれています。

 

つまり、「シニカル」は、相手を見下し馬鹿にする様子や、相手を信用していない態度を表す表現です。

 

シニカルは、悪意を含んだニュアンスの言葉なんですね(゚ー゚;A

 

ぬまくん
ぬまくん
「シニカルな笑いが売りのお笑い芸人」は、どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
内容が、皮肉が効いていて面白いってことだにゃん!

 

シニカルの類語と対義語は?使い方も!

シニカルの意味とは?英語や類語は?アイロニカルやニヒルとの違いは?

ここでは、シニカル類語と対義語、使い方について紹介しますo(〃^▽^〃)o

 

シニカルの類語

冷笑的な、皮肉屋な、冷ややかな、

人をあざ笑うかのような、嘲笑的に、

冷めた目で、白けた目で、ニヒルに、

斜に構えた、など

 

シニカルの反対語は、「ユーモラス/humorous」になります。

 

ユーモラスとは、「ユーモアやおかしみのある様子」という意味で、面白くておしゃれで寛大な性質のことです。

ユーモラスな人」と言えば、能天気や陽気な人のことを指しますね!

 

人のある行動に対して、「馬鹿じゃないの!」と思うのがシニカルな人で、「なんて面白いんだろう!」と思うのがユーモラスな人です。

このように、シニカルとユーモラスは、正反対の考え方なのです。

 

また、シニカルは形容詞なので、主に「シニカルな~」という使い方をします。

 

それでは、シニカルの使い方をシニカルな例文で紹介しますo(〃^▽^〃)o

 

シニカルの使い方

「彼はシニカルな男で、周囲の人を不気味がらせている」

「その作家はシニカルさを持ち合わせている」

「彼女はぼくを見てシニカルともとれる笑いを浮かべた」

「しばらく見ない間に、友人はシニカルな雰囲気になっていた」

シニカルな冗談ばかり言うと、嫌な人だと誤解される」

シニカルな表現で社会を風刺する記事だ」

 

例文のように、シニカル態度・表情・話し方・性格などの様子を表すときに使います。

 

シニカルは皮肉屋ということですね!

なかなか付き合いにくそうです…(-。-;)

 

ぬまくん
ぬまくん
イギリス人はシニカルだって言うけど、本当なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
イギリス人は、「ブラックジョーク好き」「魔法好き」「幽霊好き」と言われていて、意外とお茶目なんだにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
紳士淑女のイメージが崩れたんだわん…

 

シニカルとアイロニカルやニヒルとの違いは?

シニカルの意味とは?英語や類語は?アイロニカルやニヒルとの違いは?

シニカル、アイロニカル、ニヒル全部相手を皮肉っているイメージですが、どのように違うのでしょうか?

調べてみましたo(^^)o

 

アイロニカルとは?

英語で「ironical」。

皮肉な。皮肉っぽい。

嫌味たっぷりなさま。

 

シニカルとアイロニカルは、どちらも皮肉と訳されますが、ニュアンスが全く異なります。

 

シニカル相手を軽蔑や馬鹿にする悪意が含まれており、アイロニカル毒や悪意が含まれておらず、風刺的です。

 

例えば、夜景を観に行ったとき、「こんな夜景、子供だましだよ」と平気で言うのがシニカルな人で、アイロニカルな人空気を読めない発言をすることはありません。

 

またアイロニカルな人は、「警察署に泥棒が入るなんて皮肉だね」と言うなど、発言がユーモアです。

 

ニヒルとは?

ラテン語で「nihil」。

虚無的。

人生を虚しいものと考え、諦めている態度。

 

ニヒルは、世の中や他人を皮肉的に見ることを通り越して、何事にも興味や関心を失っている状態のことです。

 

例えば、夜景を観に行ったとき、ニヒルな人「自分には関係ない、だから何?」のようなリアクションをします。

 

3つの違いをまとめると、以下のようになります。

シニカル悪意のある皮肉

アイロニカル悪意のない皮肉

ニヒル:全てのものに意味を感じられない虚無的な態度

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
シニカルがカッコいいと思ってシニカルな言動をしてみたけど、ぼくには似合わないわん!
くろちゃん
くろちゃん
やっぱり明るいぬまくんがいいにゃん♪

 

あわせて読みたい
アウトローの意味とは?野球/音楽に関係?現代の使い方を簡単に解説!
アウトローの意味とは?野球/音楽に関係?現代の使い方を簡単に解説!アウトローの意味とは?野球/音楽に関係?現代の使い方を簡単に解説!西部劇や映画に登場するカッコいいアウトロー!アウトローの意味って?アウ...
あわせて読みたい
ニヒルの意味とは?類語/語源/使い方は?「ニヒルな俳優/笑い」とは?
ニヒルの意味とは?類語/語源/使い方は?「ニヒルな俳優/笑い」とは?ニヒルの意味とは?類語/語源/使い方は?「ニヒルな俳優/笑い」とは?ニヒルって聞いたことがあるけどどんな意味?ニヒルの類語は?ニヒルの語...