Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ビジネス用語辞典

アドオンの意味とは?ビジネス用語なの?金融やローンとの関係も!

アドオンの意味とは?ビジネス用語なの?金融やローンとの関係も!

アドオンの意味とは?ビジネス用語なの?金融やローンとの関係も!皆さんはアドオンの意味ってご存知ですか?!聞いたことはあるけど、全然意味がわからないという方もいるのでは?ビジネス用語なんでしょうか?気になるアドオンについて調べてみました!金融やローンとの関係も合わせて解説いたします!!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん大変わん!パソコン触ったら変なメッセージが!!
くろちゃん
くろちゃん
ん?どれにゃん??アドオンを・・・?なるほどにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
分かるわん?
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。ではあたしが説明してあげましょうにゃん♪

アドオンの意味とは

アドオンの意味とは?ビジネス用語なの?金融やローンとの関係も!

最近はネット社会になって、たくさんの人が副業でパソコンを使用したりしますよね。

その中でアドオンというメッセージが出たり、聞いたりしたことないですか?

意味はご存知でしょうか?

私も以前は聞いたことはあっても、「意味?全然わからないよ( ゚Д゚)」という感じでした。

改めてアドオンとは、

  • インターネットエクスプローラーなどソフトウエアに、便利な機能を追加することができるプログラム。
  • 新機能追加ソフト。

詳しく解説すると

アドオンは「add-on」と表記し、”add”は「加える」/ ”on”は「上に」という意味です。

つまり今あるソフトウエアに何かを追加するということですね。

拡張機能とよばれたりします。

さらに解説すると

インターネットを検索する時、インターネットエクスプローラだったりグーグルなどといった、ブラウザを使いますよね。

そのブラウザをより便利にするためにアドオンがあったりします。

アドオンを使用して、今のブラウザに自分の好みのデザインにすることもできます。

それは後から追加するものなので、必要に応じてアドオンを有効にしたり無効にしたり設定することもできます。

スマホで言うと今ある機能に便利なアプリを追加するような感じですね。

くろちゃん
くろちゃん
つまり、ぬまくんのパソコンには”アドオンの設定を無効にするといいよ”っていうメッセージが書いてあるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
そっかぁ。アドオンをし過ぎると、動作が遅くなるんだわん。これってビジネス用語になるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
それについても教えましょうにゃん♪

アドオンはビジネス用語?

アドオンの意味とは?ビジネス用語なの?金融やローンとの関係も!

先ほど、ぬまくんが言ったように、アドオンはたくさん入れすぎると、パソコンの動作が遅くなることがあるんですね。

最近、動作が遅いなっと思ったら不要なアドオンを無効にしてみるといいかもしれませんね。

しかし、これはビジネス用語になるのでしょうか?

先述したアドオンの意味だとIT用語になりますよね。

実はビジネス用語にもアドオンはあります

ビジネスでは電化製品の付属品やオプションなど

がそうなります。

スマホも便利に使うために、付属でイヤホンや説明書が付いていたり、お気に入りのスマホカバーをオプションで追加したりしますよね。

くろちゃん
くろちゃん
ビジネス用語でもアドオンはあるんだにゃん。アドオンは他にも違う関係があるんだにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
例えばどんな関係があるわん?!

金融やローンとの関係

アドオンの意味とは?ビジネス用語なの?金融やローンとの関係も!

IT用語やビジネス用語だけでなくアドオンは色んな所で使われています。

ひとつがアドオン返済という金融とローンの関係

アドオン返済とは

お金を借りた時の利息を計算する方式で、返済終了まで当初の借入金額を元本として利息計算し返済することをいいます。

簡単に利息を計算することができますね。

しかし、毎月返済しているのに元本が変わらないため、利息も変わることがありません

アドオン返済をする場合、年利の計算で何パーセントになるかを考えないと、実際より金利が安いと勘違いしてしまうので、今では実質年利のみの表示が義務になっているのです。

一般に金利の計算と言えば、

借入れた金額の残高から利息を計算します。

例えば10万円を借りて月1万円ずつ5%の金利で返済すると考えると。

≪一般的に毎月の返済利息は≫

1回目 100,000円 × 5% =利息5,000円
2回目 残高90,000円 × 5% =利息4,500円
3回目 残高80,000円 × 5% =利息4,000円
完済まで続く・・・ 残高 × 5% = 利息になる

となり利息は減っていき、2回目の返済では14,500円と

1回目より返済額は減っていますよね。

≪アドオン方式の場合≫

1回目 100,000円 × 5% = 利息5,000円
2回目 100,000円 × 5% = 利息5,000円

と、利息は変わりません

返済額は毎月15,000円になりますよね。

利息のそれぞれの総合計は

  • 一般の支払い利息総合計・・・27,500円
  • アドオン支払利息総合計・・・50,000円

一般的な利息計算方法が、断然、安いですよね。

くろちゃん
くろちゃん
アドオンは簡単に計算できる分、月々の返済が容易に想像できるため、安くみられるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
けれど、実際は利息が毎月変わらないため、一般的な方が総額の利息は安いんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
ローンをする時は勉強することが大事にゃん♪
あわせて読みたい
インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!
インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!インスパイアの意味は?インスパイアは英語?インスパイアはホンダの車?...
あわせて読みたい
サチュレーションの意味とは?ビジネス用語?使い方(例文)を紹介!
サチュレーションの意味とは?ビジネス用語?使い方(例文)を紹介!サチュレーションの意味とは?ビジネス用語?使い方(例文)を紹介!サチュレーションの意味って?サチるって何?サチュレーションはビジネス用語...