Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
音楽辞典

シンフォニーの意味とは?英語・イタリア語どっちが発祥の音楽用語?

シンフォニーの意味とは?英語・イタリア語どっちが発祥の音楽用語?
 

シンフォニーの意味とは?英語・イタリア語どっちが発祥の音楽用語?クラシック音楽などでよく聞くシンフォニーってどういう意味?なんとなくはわかるけど、正しい意味を知らない音楽用語「シンフォニー」。発祥は英語?イタリア語?それじゃあシンフォニアは?シンフォニーに関する疑問をまとめて解説いたします!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、この間漫画のあるキャラが美味しそうなスープを飲んで「いくつもの具材が奏でるシンフォニー、素晴らしいっ!」って言ってるのを見たわん。でも僕、意味がよくわからなかったわん…。
くろちゃん
くろちゃん
これからあたしがする解説を聞けば、きっと意味がわかるにゃん。さっ、始めましょ!

「シンフォニー」の意味

シンフォニーの意味とは?英語・イタリア語どっちが発祥の音楽用語?

シンフォニーという言葉、皆さんはどこで聞いたことがあるでしょうか?

音楽の授業、漫画、ドラマ、コンサート、などでしょうか。

シンフォニーは英語で表記すると「symphony」となります。

そして、意味が2つあるんです。

シンフォニーの意味

①交響曲
②調和。異なった要素が合わさり効果を生み出すこと。

では交響曲とは一体どういうものなのでしょうか?

交響曲とは
管弦楽によって演奏される、音楽の中でも規模の大きい楽曲。
多楽章(多くは4楽章)で構成されていて、ソナタ形式で書かれている。

ちなみに管弦楽とはオーケストラのことです。

管楽器・弦楽器・打楽器によって指揮者の元に行われる合奏の一つの形態です。

この管弦楽(オーケストラ)で演奏される曲としては、交響曲の他にも組曲や協奏曲、劇音楽などがあるんです。

また、シンフォニー(交響曲)を演奏するオーケストラ(管弦楽団)のことを

シンフォニーオーケストラ交響楽団

と言います。

それでは2つ目の「調和」という意味はどこから来たのでしょうか?

くろちゃん
くろちゃん
オーケストラの演奏は各楽器が好き勝手に演奏したら、めちゃくちゃになって、いい演奏にならないのはわかるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
確かに!指揮者が上手にまとめてくれて、全体がうまく調和して初めていい演奏ができるわん!
くろちゃん
くろちゃん
そういったことから「調和」という意味でも使われるようになってきたんだにゃん♪

例としては、「光と音のシンフォニー」などを聞いたことはないでしょうか。

キャッチフレーズとしてよく使われているものの一つですね。

「シンフォニー」の発祥は?

シンフォニーの意味とは?英語・イタリア語どっちが発祥の音楽用語?

似た言葉でシンフォニア(synfonia)という言葉もありますが、こちらはイタリア語です。

意味も「オペラなどの声楽曲の序曲や間奏曲として用いられる器楽曲」と、交響曲とはまた少し違うものです。

もう少し詳しく知りたい方は、シンフォニアについての記事もぜひご覧になってください!

さて、英語のシンフォニーも、イタリア語のシンフォニアも元を辿ると、ギリシャ語が語源となっています。

一緒に・共にという意味を表す「syn
音・響きなどを表す「phone

が組み合わさってできたんですね。

有名な「シンフォニー」の楽曲紹介

シンフォニーの意味とは?英語・イタリア語どっちが発祥の音楽用語?

シンフォニー(交響曲)って例えば?

とイマイチわからない方のために、いくつか有名な交響曲をご紹介いたします!

まず誰もが知っている超有名曲

ベートーベンの「運命
正式な楽曲名は「交響曲第5番ハ短調作品67」と言います。
ダダダダーンという衝撃的な演奏から始まるこの曲は、4つの楽章から構成されている最も有名といっても過言ではない曲ではないでしょうか。

そしてこれもご存知の方が多いと思います。

ドヴォルザークの「交響曲第9番 / 新世界より
この新世界とはアメリカのことで、ドヴォルザークのアメリカでの最初の大作がこの曲なのです。
第4楽章冒頭の低音は、映画ジョーズのサメが忍び寄ってくるときのあの音で、ドキドキハラハラが蘇ります。

さらにもう一つ

モーツァルトの「ジュピター
ジュピターというのは通称で、正式には「交響曲第41番」と言います。
これはモーツァルトが最後に作曲した交響曲で、第39番・第40番と合わせて三大交響曲と呼ばれています。

興味を持たれましたら、ぜひ聴いてみてください♪

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
わー、ぼくの知っている交響曲もあるわん!くろちゃん、一緒に聞くわん!
くろちゃん
くろちゃん
じゃあクラシックコンサートに行きましょうか。生で聞くオーケストラは圧巻だにゃん!

 

あわせて読みたい
セレナーデの意味とは?音楽用語で発祥は英語?別名は夜曲/小夜曲?
セレナーデの意味とは?音楽用語で発祥は英語?別名は夜曲/小夜曲?セレナーデの意味とは?音楽用語で発祥は英語?別名は夜曲/小夜曲?セレナーデはどういう意味?セレナードの別名は夜曲/小夜曲?セレナーデは夕...
あわせて読みたい
シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語?
シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語?シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語? シンフォニア(sinfonia)の意味って?シンフォニアは英語が発祥...