Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
料理・食材

ビスクとは?スープ/パスタ/ソースなの?エビ(海老)と関係ある?作り方(レシピ)も!

ビスクとは?スープ/パスタ/ソースなの?エビ(海老)と関係ある?作り方(レシピ)も!
 

ビスクとは?スープ/パスタ/ソースなの?エビ(海老)と関係あるの?作り方(レシピ)も!ビスクって?ラスクとは違うのかな?ビスクとは、スープ?パスタ?ソース?この中のどれかなのかな?一体、どんな絶品な料理かな~海老との関係は?ビスクの気になる作り方も教えちゃいます!ぜひ作ってみませんか?

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ビスクって耳にしたけどビスケットの仲間かわん?
くろちゃん
くろちゃん
ビスクはぬまくんが思っているビスケットとは違うにゃん。今日はビスクについて説明するにゃん。

ビスクとは?

ビスクとは?スープ/パスタ/ソースなの?エビ(海老)と関係あるの?
ビスクとは

ビスクとはフランス料理の一つ

ビスクは、オマール海老や伊勢海老など、甲殻類を使って作るスープのことです。

見た目は、濃厚なスープになってます。赤みのある色をしてます。

甲殻類を裏ごしして「クーリ」と呼ばれるソースをベースにトロっとクリーミーでうま味と風味がたっぷり入ってます。

仕上げは、「クーリ」をタマネギや白ブドウ、酒、魚の出汁とともに煮詰めます。

最後に生クリームを入れれば、「ビスク」の完成です(^^)

足が早いといわれる理由で、市場での出荷がしにくい甲殻類を用いた料理

無駄なく、使う考えがあります。

甲殻類、伊勢海老・オマール海老・ザリガニの一種 エクリプスなど殻ごと使用するため、とっても濃厚なスープなんです!!

甲殻類は、殻からも味がしっかり出るので、日本でも丸ごと使うことがありますね(^^)

「ビスク」の語源は2つあるといわれています。

1つは、フランスにあるビスケー湾に由来するもの。

2つ目は、「ビスキュイ」(bis cuites)という言葉から由来します。

「ビスキュイ」はフランス語で、「二度焼き」のことです。

ビスケットと同じ意味なんです(^^)

甲殻類を炒め、スープを入れて煮込む料理です。

二度の工程で作れる料理になります。

なので、ビスクは、スープ料理ということになります。

ビスクの作り方

ビスクとは?スープ/パスタ/ソースなの?エビ(海老)と関係ある?作り方(レシピ)も!

一般的なビスクの作り方をご紹介します(^^)

材料(5人分)

バナメイエビ 14匹
赤海老 3匹
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1/2カップ
塩コショウ 少々
ニンニク 1かけ
バター 大さじ1
ホールトマト缶 1個
牛乳 2カップ
生クリーム 75cc
パプリカパウダー お好み
チリパウダー お好み

 

作り方

1. 海老の殻をむき、背ワタをとる。
(頭、カラは捨てずに!)
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかけ、
香りがでたら、ワインをかけます。
塩コショウをいれ、軽く炒めカラは、つぶしてエキスを出す。
ざるに越して、美味しい出汁の完成!

2. 鍋にバター、玉ねぎを入れ炒め、しんなりしたら剥いた海老を入れ炒める。
そこへホールトマトをつぶしながら入れ、火が通ったらミキサーで粉々にします。

3. 2の鍋に1でできた出汁と牛乳、生クリーム、パプリカパウダー、チリパウダー、コショウを入れ弱火で炒める。

4. 味が足りなければ、コショウを足してください。

5. 最後に、盛り付けたら上からパセリをちらして完成です!

ビスクが作れるようになったら、パスタにも応用ができますよ(^^)

ビスクとアメリケーヌ

ビスクと同じように、甲殻類を使う料理が、ほかにもあります。

それが、アメリケーヌです。

アメリケーヌは、フランス語で「アメリカ風」という意味です。

フランス発祥のパリ生まれです。

基本は、オマール海老のソースです。

今では、カニや魚介なども入っていたりします。

トマトソースで生クリームを使用しています。酸味や香辛料、バターも香るクリームソースです。

特徴は、アメリケーヌは様々な料理に使えることです。

エビに直接かけたり、パスタに和えたり、サラダに和えたり・・・

オーソドックスな使い方のほか、卵料理や肉の煮込み料理にも使えます。

エビの風味が強いんですが、たくさんの料理に使えるんですよ(^^)

ビスクの特徴は、煮込んだ殻ごとすべてをペースト状にして加えることができるのが特徴です。

ビスクは、海老のうま味がたっぷりとはいったスープになります。

エビ好きにはたまらないスープです。

いかがでしょう?一度作ってみませんか?

 

▼たった2か月であなたの料理上達にコミット!意外と安い!▼

 

ぬまくん
ぬまくん

まるごと買うことができるなんて、大切に食べれるんだわんー(^^)

くろちゃん
くろちゃん

濃厚のなスープできっとおいしいにゃん(^^)

 

あわせて読みたい
ブイヤベースとは?意味や具材(魚)の種類は?アクアパッツァとの違いも!
ブイヤベースとは?意味や具材(魚)の種類は?アクアパッツァとの違いも!ブイヤベースとは?意味や具材(魚)の種類は?アクアパッツァとの違いも!ブイヤベースとはなにか聞いたことがある方も多いのでは?しかしその意...
あわせて読みたい
ビシソワーズの意味とは?英語じゃないってほんと?ポタージュとの違いは何?ビシソワーズの意味とは?英語じゃないってほんと?ポタージュとの違いは何?皆さんはビシソワーズの意味を知っていますか?英語じゃないと言うの...