Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
料理・食材

ガツの部位は内臓?!焼き鳥じゃなくて豚?!ミノとの違いやカロリー・栄養も紹介!

ガツの部位は内臓?!焼き鳥じゃなくて豚?!ミノとの違いやカロリー・栄養も紹介!
 

ガツの部位は内臓?!焼き鳥じゃなくて豚?!ミノとの違いやカロリー・栄養も紹介!ガツは豚肉の内臓?ガツはどこの部位?ガツは焼き鳥じゃなくて焼肉なの?ガツは低カロリーで高タンパク!?ガツのカロリーと栄養も紹介!ガツとミノの違いはあるの?豚ガツ芯って?ガツについて簡単に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
焼肉屋さんに「ガツ」っていう肉があったんだけど、聞いたことがないから食べなかったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
知らないから食べないなんて、もったいないにゃん!今日は、「ガツ」について解説するにゃん!

 

ガツの部位は内臓?!焼き鳥じゃなくて豚?!

ガツの部位は内臓?!焼き鳥じゃなくて豚?!ミノとの違いやカロリー・栄養も紹介!

居酒屋さんや焼肉屋さんのメニューで見かけることがある「ガツ」。

精肉店やスーパーでも扱っているので、自宅で炒め物にしたことがある方もいるかもしれません。

 

独特の歯ごたえの食感が人気で、「ガツ刺し」や「豚ガツ煮込み」がおいしいんですよね!

 

そんな「ガツ」ですが、何の肉で、どの部分か知っていますか?

 

今日は、「ガツ」についてガツンと解説していきます!

 

ガツとは?

英語で内臓の意の「gut」に由来する。

(料理用の)牛の第一胃。豚の胃についてもいう。

 

ガツは、英語で「消化管・腸」と言う意味の「gut」の複数形で、「内臓・はらわた」を意味する「guts」に由来しています。

英語での「gut」は、動物全般の消化管や内臓のことを指します。

 

食肉業界の用語の「ガツ」は、もつ焼きなどの豚の胃袋のことです。

 

ご存じの通り、牛の胃袋も食用として流通していますね。

牛の第1胃袋も「ガツ」ですが、「ミノ」という呼び方があるため、牛にはあまり用いません。

 

ホルモン(内臓)の一種であるガツは、豚の胃袋のことだったんですね!

焼き鳥屋さんにもガツがあることがあるので、焼き鳥かと思っていました…

 

ぬまくん
ぬまくん
guts」を使った英語の表現を知りたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
blood and guts」が「暴力の」、「spilling my guts」が「白状する」だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
直訳すると、「blood and guts」が「血肉が散乱する」で、「spilling my guts」が「内臓を吐く」になるんだわん…おっかないわん…

 

ガツのカロリー・栄養は?

ガツの部位は内臓?!焼き鳥じゃなくて豚?!ミノとの違いやカロリー・栄養も紹介!

ガツは、脂質が少なく、高タンパクで低カロリーのヘルシーな部位です。

 

ガツの栄養成分(100gあたり)

カロリー 121kcal
たんぱく質 17.4g
脂質 5.1g
ビタミンB12 0.23mg
ナイアシン 2.9mg
1.5mg
亜鉛 2.4mg
0.19mg

 

ガツのカロリーは100gあたり121kcalです。

100gのご飯のカロリーが168kcalなので、低カロリーの部類と言えます。

 

栄養素では、主に以下のビタミンやミネラルを多く含みます。

  • 認知症などに効果が期待できるビタミンB12
  • 妊娠中に必要な葉酸・新陳代謝を促進するナイアシン
  • 貧血予防が期待できる
  • 肌や髪の毛の新陳代謝を促進する亜鉛
  • 美肌作りに必要な

 

ガツの食感は少し硬めで、ミノや鶏の砂肝のようなコリコリとした歯ごたえが楽しめます。

ホルモン特有の臭みやクセが少なく、脂が少ないのであっさりと食べやすい味わいですよ♪

 

ぬまくん
ぬまくん
そういえば、「牛の第一胃」って、どういうことなんだわん?牛さんには胃がたくさんあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
牛の胃は4つあって、人間の胃と同様の役割をするのは4番目の胃だけなんだにゃん!他の3つの胃は、一度食べた草を反芻する機能があるんだにゃん!
くろちゃん
くろちゃん
ちなみに、第一の胃がミノ、第二の胃がハチノス、第三の胃がセンマイ、第四の胃がギアラなんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんの言葉をよく反芻するわん…

 

ガツとミノとの違いも紹介!

ガツの部位は内臓?!焼き鳥じゃなくて豚?!ミノとの違いやカロリー・栄養も紹介!

上の項目でも述べましたが、ガツとミノは同じものです。

しかし、豚の胃をガツ牛の胃をミノ、と使い分けられていることが多いです。

 

豚の胃=ガツ

牛の胃=ミノ

と覚えておきましょう!

 

ちなみに豚ガツは、国産豚のボイルであれば業務用卸売価格600円/㎏前後から、生のガツは1,000円/㎏前後から流通していますよ♪

 

豚ガツ芯とは?

 

豚ガツ芯(豚上ミノ)とは、ガツの中でも食道に近い部分のこと。

ガツ芯は、一頭の豚からわずか60gしか取れない最高級品なんです!

 

ガツより肉厚でふっくらと柔らかく、牛ミノよりあっさりしてクセがないとされています。

 

ガツについて、いかがでしたか?

ガツの存在を知らなかった方は、見かけたらぜひ食べてみてくださいね!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
もう一回焼肉屋さんに行って、ガツをガツガツ食べるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ついさっき帰ってきたばかりだにゃん…

 

あわせて読みたい
トウガラシ(牛肉)の部位と由来や特徴は?ローストビーフがオススメの食べ方?
トウガラシ(牛肉)の部位と由来や特徴は?ローストビーフがオススメの食べ方?トウガラシ(牛肉)の部位と由来や特徴は?ローストビーフがオススメの食べ方?牛肉のトウガラシという部位は皆さんお好きですか?どんな部位か知...
あわせて読みたい
トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!
トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!肉の部位で、トモサンカク・・・?あまり聞いたことのない部位...