Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ちょっと難しい言葉辞典

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!みなさんは校正ときいてどのようなことをイメージしますか?この校正という意味は改めて言われると何でしょう?推敲という言葉もありますが、違いは何?!そんな疑問にお答えしましょう!校正記号や使い方も併せて調査してみました!!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇ。くろちゃん。校正の意味って何だろう?今度、校正するように頼まれたわん。けれど、意味が分からないからできないわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうなんだにゃ。分かったにゃん。ではくろちゃん先生が教えてあげましょう!

校正の意味とは

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!

皆さんは校正と聞いて、どういう意味か分かりますか?

正直、私は改めて聞かれると分かりません(´・ω・`)

校正を辞書で調べてみると

校正とは

校正刷りと原稿を比べ合わせて、活字の組み誤り・不備などを正すこと。
類義語:校閲
※[ー刷り]は校正のために仮に刷った印刷物。ゲラ刷り。

なるほど。って以前、こんな感じのドラマしていましたよね?

石原さとみさんが主演のドラマ。

タイトルは、「校閲ガール」でしたね。

一緒に類義語に出てきた校閲についても調べてみました。

校閲とは

原稿や印刷物を読んで誤りや不備を調べ正すこと。
類語:校正

まさしく私が言っていた石原さとみさんのドラマはこっちですね(^^)

ちなみに校正と校閲の違いは作業の違いになります。

校正は原稿と印刷物(もしくは前の工程と今の原稿)と2つを比べて文字や文章の誤りを正す。

校閲は原稿のみをみて文章の意味や内容に誤りがあればそれを正します。

ぬまくん
ぬまくん
そっかなるほどわん。校閲との違いも分かって嬉しいわん!ん?!でも推敲もあるわん。これはどういう意味?
くろちゃん
くろちゃん
いい質問にゃん!では推敲の意味と違いもお教えしましょう!

校正と推敲の違い

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!
〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/9f099109ca243474add6ffa920058e9c_l.jpg

それでは推敲の意味からみていきましょう。

推敲とは

詩や文を作る時、字句を何度も練り直すこと。

ちなみにこの推敲は故事から来ています。

中国の唐の詩人が「僧は推す月下の門」の句を「推す:おす」を「敲く:たたく」にするかどうか考え迷って何度も練り直したということから「推敲」というのです。

驚きですね!推敲の意味を調べると故事が出てきましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

さて本題の校正と推敲の違いですが、意味をみても一緒のように思いますよね?

故事でみてみましょう。

僧は推すと敲くという文字のどちらが句に合っているかを悩んで何度も練り直したんですね。

そう練り直し

推敲は:
文章の全体の内容をみて最適な文字や文章を練り直していくことをいいます。

校正は:
文字の誤字・脱字をみつけて、その訂正をすることをいいます。

校正は間違いを見つけるということですね。

工程としては

文章を作成 →推敲 →原稿完成 →校閲:原稿の内容や意味に誤りがないかみる
校正:校閲した原稿と修正した印刷物とをみて誤字などないかみる

ということになりますね(^◇^)

ぬまくん
ぬまくん
おお。なるほど!校正は文字の間違い、推敲は全体の内容を吟味することなんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃるね。一緒に校正記号とかも知りたくにゃい?
ぬまくん
ぬまくん
そんなのがあるの?!知りたいわん。

校正記号と使い方

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!

校正するにあたり、校正記号があるのですが、ルールもあるんですね。

  • 赤色のボールペンで書く。
  • 修正の対象文字に被らないようにする。
  • 修正指示は原則カタカナで。
  • 引出し線は対象の前後の文字に被せない。

などです。では、一部ですが順にみていきましょう。

誤字の修正と使い方

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/9babae9b0d586e7f3323386149fe20cb.jpg

誤字があった場合の校正記号になります。

例1のように斜線を上書きします。(対象文字を○で囲んでもいい)

1文字以上の場合は最初と最後に斜線をいけて横線をいけるか、対象文字全体を○で囲みます。
※濁点が抜けている場合は、文字全体を直します。

削除して詰める/空ける

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!
〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/c6577c2e908d63fa62c44381b35e9a16.png

【トルツメ】
文字を削除し、文字間を詰めたい場合は「トルツメ」と記入します。
紛らわしい文字の場合は文字全体を丸で囲むなどし、文字全体を正しい文字に修正します。

【トルアキ】
上記の画像の「トルツメ」を「トルアキ」に変えると、文字を削除し尚且つ空白を空けるという意味になります。

【販売い促進】 の「い」をトルアキすると【販売 促進】になります。

文字の入れ替え

校正の意味とは?推敲との違いは何?校正記号や使い方も調査!
〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/928a5875783710550b3c8a09508eb119.gif

文字と文字を入れ替えたい場合は上記のように使用します。

他にも文字記号はたくさんありますが、全てを書くととんでもないことになりそうなので、校正記号と使い方はここまで(^^;)

 

 

 

くろちゃん
くろちゃん
ちなみに何をどう直したか見分けるため修正ペンや元の文字が見えなくなる塗りつぶしは禁止にゃん。
ぬまくん
ぬまくん
ありがとうわん!校正記号を知ると面白いわん!もっと知りたいわん。
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。じゃあ、時間のある限り、教えてあげるにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
わーい!!

 

あわせて読みたい
検収の意味や使い方・「あげる」とは?納品との違いは?経理用語なの?
検収の意味や使い方・「あげる」とは?納品との違いは?経理用語なの?検収の意味や使い方・「あげる」とは?納品との違いは?経理用語なの?仕事をしていると検収という言葉を使用したり、耳にしたりします。検収の意...
あわせて読みたい
瑕疵の意味とは?使い方(例文)や類語・瑕疵担保責任とは?過失との違いも!瑕疵の意味とは?使い方(例文)や類語・瑕疵担保責任とは?過失との違いも!「瑕疵」って聞いたことあるけど見たことも無い漢字だぞ?「瑕疵」の...