Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
言葉の違い・使い分け

デュエットの意味とは?英語が発祥の音楽用語?デュオとの違いは?

デュエットの意味とは?英語が発祥の音楽用語?デュオとの違いは?
 

デュエットの意味とは?英語が発祥の音楽用語?デュオとの違いは?音楽番組などでデュエットっていう言葉を聞きますよね?皆さんは意味をご存知ですか?改めて言われると意味とは何でしょう?発祥は英語の音楽用語になるのでしょうか。デュオとの違いは何!?すべて調べてみました(^O^)/

くろちゃん
くろちゃん
ねぇ。ぬまくん。あたしとデュエットしないにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
いいよ♪あっでも、デュエットってどういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
確かに改めて言われると分からにゃいよね?では、くろちゃんが教えてあげましょう!

デュエットの意味とは

デュエットの意味とは?英語が発祥の音楽用語?デュオとの違いは?

みなさんはデュエットってしたことあります?

わたしの勝手なイメージでしょうが、デュエットは昭和っていう感じがします。

何でだろう(・・?

では、改めてデュエットの意味を聞かれれると、分かりませんよね。

デュエットは

・二重奏や二重唱のこと。
・二人の奏者が異なるパートを演奏することを指す(二重奏曲、二重唱曲)
・実演者(二重奏団:二重唱団)もデュエットと呼ぶ。

一般的にポピュラーソングの分野における男女の二重唱を指します。

日本のデュエットポピュラーソングを一部抜粋してみました。

<日本のポピュラーソング>

  • 橋幸夫&吉永小百合:「いつでも夢を」※日本レコード大賞受賞
  • ヒロシ&キーボー :「3年目の浮気」
  • 鈴木雅之 & 島谷ひとみ :「ふたりでいいじゃない」
  • 椎名林檎&トータス松本:「目抜き通り」
  • T.M.Revolution&水樹奈々:「Preserved Roses」

上記はほんの一部です。沢山の人がデュエット曲を歌っていました。

昭和の時代に多そうなデュエットですが、平成に入ってからも、デュエットをされているアーティストは多かったです。

ぬまくん
ぬまくん
そっか。デュエットは男女の二重唱を一般的にいうんだわん。あっ、デュエットは英語っぽいけど、そうなのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
では、次に発祥について教えるにゃん♪

デュエットは英語が発祥の音楽用語?

デュエットの意味とは?英語が発祥の音楽用語?デュオとの違いは?

デュエットの英語の表記では【duet】になりますが、起源を調べていくと・・・。

デュエットの初期は13世紀

ローマ教会の典礼聖歌に挿入したトロープスやラテン語による宗教歌曲のコンドゥクトゥスである。

バロック時代

・カンタータ、オペラなど。とくにオペラは重要な役割をしていた。
※バロック時代とは:17世紀初期~18世紀中頃までのヨーロッパ音楽を生み出した時代

正直、デュエットの起源を調べても、はっきりした国は分かりませんでしたが、この13世紀のローマ教会が一番最初に使われていたとしたら、イタリア語【duetto】になりますね。

先に述べた意味からも考えるとデュエットの意味のひとつである、

二重唱には、無伴奏の作品であるピアノや管弦楽伴奏つきの作品だったり、オペラなどで盛んに使われていたのですね。

音楽用語以外にもデュエットってある?

デュエットの意味とは?英語が発祥の音楽用語?デュオとの違いは?

音楽用語ではデュエットは一般的な二人の男女が一緒に歌ったり、二重奏曲だったりしますが、意味を検索すると、音楽用語以外にもあったんですね。

それがです。

デュエットの車はダイハツ工業のブランドをトヨタ自動車が製造し、トヨタ車として販売されていた車になります。

モデルはダイハツのストーリアとほぼ同じになります。

トヨタのデュエットの由来は

  • 音の響きの良さ。
  • 英語のDuet「二重奏」という意味の美しさがスタイルにマッチングしている。

からなんですね。

他にも月刊誌でも使われていました。

ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん!デュエットは元は音楽用語だけど、車でも英語の意味にマッチングしているから、使われているんだわん!ん?!でもデュオっていう音楽用語もあるわん。違いって何だわん?
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。いい質問だにゃん!ではデュオとの違いを教えましょうにゃん!

デュエットとデュオの違い

デュエットの意味とは?英語が発祥の音楽用語?デュオとの違いは?

まずデュオの意味から調べていきましょう。

デュオ

・二重唱または二重奏。
・それを行う二人組。

ん!?それってデュエットと同じじゃない!?

って思いますよね(;´・ω・)

デュオはラテン語が起源になり、文法の意味は男性形になるので2人の人になります。

つまりデュオは二人組の演奏者

デュエットはイタリア語で二重奏・二重唱の楽曲のことを指す。

ということですね。
 

 

くろちゃん
くろちゃん
けれど、違いは所説あって、男女で歌うことをデュエット。同性で歌うことをデュオと言われていたりするにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
そうなんだわん!音楽用語って難しいんだわん。けれどありがとう!デュエットの意味が分かって嬉しいわん。
くろちゃん
くろちゃん
いえいえ。意味も分かった事だし、デュエットするにゃん♪あたしがピアノ弾くから、ぬまくんはフルートにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
?!フルート、吹けないわん。

 

あわせて読みたい
ラプソディの意味とは?狂想曲・狂詩曲も解説!クイーンとの関係も!
ラプソディの意味とは?狂想曲・狂詩曲も解説!クイーンとの関係もラプソディの意味とは?狂想曲・狂詩曲も解説!クイーンとの関係も!ラプソディとはどういう意味なのでしょうか?そしてラプソディと関係する、狂...
あわせて読みたい
テノールの意味とは?音域(声域)を調査!バスやバリトンとの違いを解説!
テノールの意味とは?音域(声域)を調査!バスやバリトンとの違いを解説!テノールの意味とは?音域(声域)を調査!バスやバリトンとの違いを解説!みなさんも音楽会で歌うときにパート分けしたことがあると思います!で...