Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
言葉の違い・使い分け

飛躍の意味とは?類語や使い方(例文)や「躍進/成長」との違いは何?

飛躍の意味とは?類語や使い方(例文)や「躍進/成長」との違いは何?
 

飛躍の意味とは?類語や使い方(例文)や「躍進/成長」との違いは何? 飛躍ってどんな意味なの?飛躍の意味はたくさんあります!飛躍の類語はあるの?更なる飛躍を目指して飛躍の使い方を例文でご紹介します!飛躍と躍進と成長の違いは何?飛躍についてマスターして飛躍の年にしよう!

 

ぬまくん
ぬまくん
今年は、「飛躍」の年にするんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、「飛躍」の意味を知っているのかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
うっ…わからないわん!テレビで「飛躍」ってよく聞くから、使ってみたかっただけなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そんなんじゃ、「飛躍」の年にできないにゃん!今日は、「飛躍」について教えてあげるにゃん!

 

飛躍の意味と類語は?

飛躍の意味とは?類語や使い方(例文)や「躍進/成長」との違いは何?

飛躍」という言葉は、目標や抱負を語るときに使われたり、スローガンに用いられたりしています。

 

「今年は飛躍の年にします」

「今年こそ飛躍できるように頑張ります!」

というセリフを新年にはよく聞きますね。

 

なんとなく前向きなイメージですが、「飛躍」とは一体どのような意味なのでしょうか?

 

今日は、更なる飛躍を目指し、「飛躍」の意味について一緒に勉強していきましょう♪

 

飛躍(ひやく)の意味とは?

①大きく高く飛び上がること。

②大きく発展して活躍すること。また、急速に進歩・向上すること。

③論理や考え方などが、順序や段階をふまずに急に飛び離れたところへ移ること。

 

飛躍の年にしたい!」というときは、「大きく成果を上げるにしたい!」という意味なんですね。

 

飛躍の類語

跳躍、飛び上がる、飛び跳ねる、

活躍、躍進、頭角を現す、躍り出る、

羽ばたく、巣立つ、舞台に上がる、

飛び立つ、発展、など

 

飛躍の言い換え表現はたくさんありますね。

 

ぬまくん
ぬまくん
飛躍は英語でなんて言うんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
飛躍は英語で「leap」「jump」だにゃん!

 

飛躍の使い方(例文)は?

飛躍の意味とは?類語や使い方(例文)や「躍進/成長」との違いは何?

飛躍の意味を覚えられましたか?

覚えられなくても、例文を見れば覚えられるので大丈夫ですよ♪

 

では、飛躍の使い方について例文で見ていきましょう!

 

飛躍の例文

①高く飛び上がるという意味

「スキー選手が、ジャンプ台からあざやかに飛躍する」

「滑走路を滑り降りて、ジャンプ台を大きく飛躍した」

 

②大きく進歩・発展するという意味

「仕事の成績が良くて昇進が決まり、今年は大きく飛躍した年になった」

「彼は全世界へと飛躍するピアニストに成長した」

「その国は経済の発展により一大飛躍を遂げた」

「さらに大きく飛躍されることを期待しています」

 

③論理や考えなどが、順を追わないで飛び越して進むこと。

「その映画はストーリーが飛躍しすぎていて、内容を理解できなかった」

「それはいくらなんでも論理が飛躍しすぎていて説得力がない」

「話が飛躍していて面白くない小説だった」

 

また、「飛躍」は「飛躍的」と使うことも多いです。

 

飛躍的の意味とは?

物事の進歩・発展・向上が非常に急激であるさま。

 

飛躍的の例文

「今年に入って商品の売り上げが飛躍的に増加した」

「その企業は画期的な新商品を出し、飛躍的な成長を遂げた」

 

例文を見ると、飛躍良い意味でも悪い意味でも使われていますね。

日常生活や、ビジネスシーンでぜひ使ってみてください♪

ぬまくん
ぬまくん
「飛躍上告」って言うけど、どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「飛躍上告」は、民事訴訟で裁判の第一審の判決に対して控訴(第二審)を行わず、そのまま第三審を行う裁判所に対して上告することだにゃん!

飛躍と「躍進/成長」との違いは何?

飛躍の意味とは?類語や使い方(例文)や「躍進/成長」との違いは何?

「全国大会で優勝して、大きく飛躍できた」

「自動車産業が躍進を遂げた」

「新しく始めた事業が成長した」

 

飛躍・躍進・成長は、全部大きく進歩しているニュアンスですね。

それぞれの意味合いの違いを調べてみました!

 

躍進(やくしん)の意味とは?

①伏せていた身を起こし、躍り上がるように駆けて進むこと。

②目覚ましい勢いで進出すること。

 

飛躍は、「めざましく活躍すること」という意味です。

躍進は、「めざましい勢いで発展、進出すること」という意味です。

 

飛躍は、論理や考え方が正常な段階を踏まないで進められる意味で使われますが、躍進にはこのような意味はありません。

 

成長の意味とは?

①人や動植物が大きくなること。

②物事の規模が大きくなること。

 

飛躍は、「順序、段階を飛び越して急速に進むこと」という意味です。

成長は、成長段階という言葉があるように「段階を踏んで大きくなること」という意味です。

 

成長の方が、順当な進化をしているイメージですね。

 

飛躍について、いかがでしたか?

今年が皆さんの飛躍の年になりますように(*・人・*)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
飛躍の年にするために、まずはバンジージャンプに挑戦するんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
物理的に飛躍してどうするんだにゃん…論理が飛躍しすぎだにゃん…

 

あわせて読みたい
踏襲の意味とは?読み方や類語/対義語は?語源や使い方(例文)・継承との違いも!
踏襲の意味とは?読み方や類語/対義語は?語源や使い方(例文)・継承との違いも!踏襲の意味とは?読み方や類語/対義語は?語源や使い方(例文)・継承との違いも!「踏襲」とはどんな意味?踏襲って難しい漢字だけど読み方は?...
あわせて読みたい
昇華の意味とは?類義語は?心理学やビジネスでも使う?使い方(例文)も!
昇華の意味とは?類義語は?心理学やビジネスでも使う?使い方(例文)も!昇華の意味とは?類義語は?心理学やビジネスでも使う?使い方(例文)も!昇華ってどういう意味?化学用語で固体が気体になること?心理学用語で...