Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
四字熟語・ことわざ

2020年の干支は何年?意味や年賀状に使える四字熟語も紹介!

2020年の干支は何年?意味や年賀状に使える四字熟語も紹介!
 

2020年の干支は何年?意味や年賀状に使える四字熟語も紹介!2020年の干支は何年?干支と十二支と十干は違う?子年や庚子年の意味は?「窮鼠噛猫」と「令狸執鼠」の意味は?「子/鼠/ねずみ」を使った年賀状に使える四字熟語をご紹介します!皆さんは2020年をどんな年にしたいですか?

 

くろちゃん
くろちゃん
今年は亥年だにゃん!来年の干支は何かにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
えーと…「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」だから、2020年は「ねずみ年」だわん!
くろちゃん
くろちゃん
十二支を順番に言わないとわからないのにゃん…今日は、「子年」について解説するにゃん♪

 

2020年の干支は何年?意味は?

2020年の干支は何年?意味や年賀状に使える四字熟語も紹介!

2020年と言えば、いよいよ東京オリンピックがある年ですね!

皆さんは、どのような年にしたいですか?

 

そして、2020年の干支は「ねずみ年/子年」ですね!!

 

今日は、2020年の干支について解説していきます!

まずは、干支の意味から見ていきましょう!

 

干支(かんし、えと)とは?

十干と十二支を組み合わせた60を周期とする数詞。

暦を始めとして、時間、方位などに用いられる。

 

十二支(十二支)とは?

「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の総称で、それぞれ音読み・訓読みがある。

時刻・方角を示すのに使い、また十干と配合して年や日を示すのに使う。

 

十干(じっかん)とは?

五行の「木・火・土・金・水」が陰()と陽()のそれぞれに分かれたもの。

「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」からなり、暦の表示などに用いられる。

ふつう十二支と組み合わせて用い、年や日などを表す。

 

「干支=十二支」だと思っていました…お恥ずかしい…><

 

さて、本題の2020年の干支ですが、十干が「」、十二支が「」なので、2020年の干支は「庚子年」になります!!

 

十干の「」は、陰の気質を持っているとされ、結実・結成を表すような意味を持っています。

 

十二支の「」は、増えるという意味合いがあり、草木の生命を始めとした命が誕生しようとする意味があります。

 

このことから、「庚子年」は動きがあり新しいものを作ろうとされる年という意味になります!

 

また、動物のねずみから分かるように、子宝にも恵まれる年として知られており、「子孫繁栄」を意味する年でもありますよ♪

 

ぬまくん
ぬまくん
「子」は、十二支の一番目なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
神様が十二支の動物を決めるときに、一番に門前に辿り着いた牛の上に乗っていたねずみが飛び降りて一番になったから一番目なんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
戌年はあるのに、猫年がないのは何でかわん?
くろちゃん
くろちゃん
猫年がない理由は、ねずみが猫に意地悪をして、神様が十二支の動物を決める日に間に合わなかったからと言われているにゃん!

 

年賀状に使える四字熟語と意味を紹介!

2020年の干支は何年?意味や年賀状に使える四字熟語も紹介!

十二支の動物の絵を年賀状に使用することは多いですね。

 

2019年の干支は「亥/猪/いのしし」で、「猪突猛進(ちょとつもうしん)」という四字熟語を年賀状に入れた方もいるかと思います。

 

ちなみに、「猪突猛進」とは、猪が真っ直ぐ突進することから、「他のことがどうなるか考えることもなく、ひたすら目標だけを見て全力でまっすぐ突き進む」という意味です。

 

2020年の干支である「子/鼠/ねずみ」を使った四字熟語はあるのでしょうか?

ねずみにまつわる四字熟語を意味も合わせてご紹介します^^

 

窮鼠噛猫(きゅうそごうびょう)

「窮鼠猫を噛む」とも言います。

弱い者でも絶体絶命の窮地に追い詰められて必死になれば、予期していない力を出して、強い者を逆襲して倒すことがあるということのたとえです。

猫に追い詰められて、逃げ場のないねずみは猫に必死に噛みつくという意味から来ています。

 

令狸執鼠(れいりしつそ)

長所や特技を生かして人材を登用するたとえです。

「狸(=野猫)に令して鼠を執らしむ」と訓読みします。

 

「鼠」は小さい動物というイメージからか、良い意味の四字熟語は少ないです。

ぜひ、「窮鼠噛猫」と「令狸執鼠」を2020年の年賀状に使ってみてくださいね!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくも十二支の仲間入りをして、ぬまくん年を誕生させたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは犬だから戌年があっていいにゃん…

 

あわせて読みたい
猪突猛進の意味や良い時の使い方とは?例文や英語での言い方も調査!
猪突猛進の意味や良い時の使い方とは?例文や英語での言い方も調査!猪突猛進の意味や良い時の使い方とは?例文や英語での言い方も調査!猪突猛進という言葉の意味を知ってますか?悪い意味に捉えられがちだけど実際...
あわせて読みたい
馬耳東風の意味と使い方・語源(由来)・対義語は?馬の耳に念仏との違いは何?馬耳東風の意味と使い方・語源(由来)・対義語は?馬の耳に念仏との違いは何?馬の耳と東から吹く風、どこに接点があるの?と気になりますよね。...