Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ちょっと難しい言葉辞典

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?
 

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?たおやかの意味は?たおやかの語源と漢字は?たおやかの類語は?たおやかの使い方をたおやかな例文で紹介!たおやかは女性にしか使えない?男性にはどんな言葉を使えばいい?たおやかについてたおやかに解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「たおやかな恋」って、どんな恋なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、ボカロの曲を聞いてたんだにゃん?今日は、「たおやか」について教えてあげるにゃん!

 

たおやかの意味と語源と漢字は?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやか」という言葉は、歌詞で時々見かけますね。

でも、どんな時に使うのか全くわかりません(-“-;)

 

たおやかな美しさを持つ女性」

「山の峰々がたおやかだ

のように使いますが、一体どういうニュアンスなんでしょうか(*ω*

 

日常生活ではあまり使いませんが、「たおやかな日本の心」的な日本語なのでぜひ覚えておきたい言葉です!

 

今日は、「たおやか」について解説していきます≧▽≦

 

たおやかの意味

「たお」は「たわ()」が音変化したもので、「たわやか」とも言う。

「やか」は接尾語。

 

①姿や形などがほっそりとしてしなやかなさま。

柔らかなさま。

②物腰や態度が美しくものやわらかで優美なさま。

気だてや性質などがしとやかで上品なさま。

 

たおやかとは、「姿・動作がしなやかでやさしいさま」という意味です。

 

「たおやか」の「たお」の語源は、「たわむ」という言葉と同じ意味です。

「たわむ」とは、枝などがしなやかに曲がる様子を表します。

 

折れそうで折れない様子やしなやかに曲がる様子から、しなやかで上品な女性や仕草のことや、しなやかで美しい景色のことを指すようになりました。

 

「たおやか」は、漢字で書くと「嫋やか」となります。

 

」という漢字は、音読みで「ジョウ」、訓読みで「たおやか、しなやか、そよぐ」と読みます。

「嫋」には、「しなやかで美しいさま、風にゆらぐさま」という意味があります。

 

「嫋」は難しい漢字ですね。

ちなみに、漢字検定一級レベルです!

 

くろちゃん
くろちゃん
「~やか」がつく形容動詞は、美しい言葉が多いんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
しなやか、なだらか、おだやか、しとやか、あでやか、しめやか、などやか、すこやか、まろやか、さわやか…いっぱいあるわん!

 

たおやかの類語と使い方(例文)は?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやかとは、「姿・態度などが美しくしなやかでやさしい様子」という意味でしたね。

 

まず、たおやかの類語から紹介します≧▽≦

 

たおやかの類語

はんなりした、しなやか、優しい、麗しい、

優美、しとやか、やわらか、柳腰の、

なよやか、華奢、繊細、デリケート、など

 

たおやかは、細い腰つきの人や、繊細で優しい態度などを表すだけではありません。

 

ゆるやかにカーブを描くような山などの美しい風景や、細く繊細な草花がしなる様子などを表すこともできます。

 

たおやかは形容動詞なので、「たおやかだ」「たおやかに」「たおやかな〇〇」などと使います。

また、「たおやかさ」という名詞で使われることもあります。

 

では、たおやかの使い方をたおやかな例文で見ていきましょう(o^^o)

 

たおやかの例文

「舞の手振りがたおやかだ

たおやかになびく髪」

たおやかな乙女のからだ」

たおやかな身のこなしの女性」

たおやかな緑の丘が連なっている」

「その少女は繊細さやたおやかさに欠けている」

「彼女はたおやかさがあふれている」

 

たおやかは、人物から風景まで幅広く表現できるので、とても柔軟性のある言葉ですね。

 

たおやかは男性/女性どちらに使う?

たおやかの意味とは?類語/使い方(例文)/語源/漢字は?男性/女性どちらに使う?

たおやかは、女性の女性らしい様子を形容する言葉です。

同じようにたおやかで優美な女性を意味する言葉に、「手弱女(たおやめ/たわやめ)」があります。

 

男性の男性らしい様子を形容する言葉は、「益荒男/丈夫(ますらお)」です。

ますらおは、「強く堂々とした、りっぱな男」という意味です。

 

たおやか・たおやめ女性にしか使わない

ますらお男性にしか使わない

 

たおやかについて、いかがでしたか?

たおやかは、決して折れることのない、大和撫子な女性のイメージを表す良い言葉ですね(^^

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんは、たおやかなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
女性に「たおやかだね~」っていやらしく言うとセクハラになりかねないから注意にゃん!

 

あわせて読みたい
八方美人の意味とは?男女両方に使える?悪い/良い意味どっちで使う?
八方美人の意味とは?男女両方に使える?悪い/良い意味どっちで使う?八方美人の意味とは?男女両方に使える?悪い/良い意味どっちで使う?八方美人の意味と由来は?八方美人ってどんな人?八方美人は良い/悪いどっ...
あわせて読みたい
アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!
アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!アンニュイ(女子)の意味とは?有名な芸能人/モデルは?使い方や語源も!ファッション誌やテレビ番組などでよく使われるアンニュイという言葉。...