Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
音楽

シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語?

シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語?
 

シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語? シンフォニア(sinfonia)の意味って?シンフォニアは英語が発祥の音楽用語?それともイタリア語?シンフォニアとシンフォニーは両方交響曲だけど違いは?シンフォニアのイタリア風序曲って何?シンフォニアについて解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「シンフォニア」って、ゲームやアニメのことかわん?OPの「Starry Heavens」は名曲なんだわん…!
くろちゃん
くろちゃん
「シンフォニア」はテイルズシリーズにもあるにゃん!今日は、「シンフォニア」について、勉強するにゃん!

 

シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語?

シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語?

皆さんは、「シンフォニア」という言葉を聞いたことがありますか?

 

オーケストラ好きの方なら、「交響曲」はよく聞くかもしれません。

 

また、「テイルズ・オブ・シンフォニア」というゲーム・アニメや、「シンフォニアテクノロジー」「シンフォニアエンジニアリング」という会社もありますね。

 

今日は、「シンフォニア」について解説します!

 

シンフォニア(sinfonia)とは?

交響曲」とも呼ばれる。

オペラなどの声楽曲の序曲や間奏曲として用いられる器楽曲。

 

ギリシア語の「syn-(一緒に)」+「phone(音)」を語源とするイタリア語

語源的には「ともに鳴り響く」を意味する。

 

シンフォニアは、バロック時代(17世紀初めから18世紀中頃まで)、特に17世紀後半以降に発達した多楽章形式の器楽曲の総称です。

 

ヨハン・ゼバスティアン・バッハの教会カンタータの中には、声楽の楽章に織り込んで2楽章以上のシンフォニアが挿入されているものもあります。

 

カンタータとは?

 

カンタータは、「交声曲」とも言います。

独唱・重唱・合唱および器楽・管弦楽の伴奏から成る大規模な声楽曲です。

 

カンタータは、歌詞の内容によって、世俗カンタータ教会カンタータに分けられます。

 

シンフォニアは、声楽作品中に挿入される合奏曲のことなんですね!

前奏や間奏の曲は、歌劇の内容に比べると意識して聞く!というものではないですが、しっかりと雰囲気に合わせて作られているので、注意して聴いてみたいですね。

 

シンフォニアとシンフォニーの違いは?

 

シンフォニアは、イタリア語で「Sinfonia」。

シンフォニーは、英語で「Symphony」、ドイツ語で「Symphonie」。

両方とも同語源です。

 

シンフォニアとシンフォニーの違いを調べてみました!

 

シンフォニア:元々は漠然と合奏曲を意味し、交響曲の前身。演奏会の序曲や間奏曲。

シンフォニー:シンフォニアが発展したもので、独立して演奏されるレパートリー。交響曲。

 

今では、意味はどちらも同じ「交響曲」のことを言います。

 

シンフォニアのイタリア風序曲とは?

シンフォニア(sinfonia)の意味とは?英語が発祥の音楽用語?

シンフォニアは、「歌劇などの大規模な楽曲の開始に用いられた、弦楽曲や音楽形式」でしたね。

 

シンフォニアは、17世紀末頃にイタリアの作曲家アレッサンドロ・スカルラッティによって、イタリア風オペラの序曲として形を整えられました。

 

シンフォニアの中で特に重要なのが、17世紀末頃に作られた「イタリア風序曲」です。

この「イタリア風序曲」は、近代的なシンフォニー(交響曲)の母体となりました。

 

「イタリア風序曲」は、小規模な3楽章を連続して演奏する構成です。

各楽章は、順番に「急→緩(舞曲風)→急」の速度設定になっています。

 

「イタリア風序曲」は、本来はオペラの序曲で、のち単独に演奏されるようにもなりました。

 

フランス風序曲とは?

 

「イタリア風序曲」と「フランス風序曲」は、17~18世紀の二大序曲形式です。

 

イタリア風序曲:イタリア・オペラとそれに連なる声楽作品で用いられる。シンフォニア。

フランス風序曲:フランス・オペラやバレエに用いられる。序曲。

 

他にも、設定速度などが異なります。

 

シンフォニアについて、いかがでしたか?

コンサートに行く機会があれば、一度聴いてみてくださいね!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
「シンフォニア」について知ったら、オペラを見に行きたくなってきたわん!
くろちゃん
くろちゃん
一緒に観に行くにゃん!特等席で見たいにゃん♪

 

あわせて読みたい
カンタータとは?土の歌・大地讃頌に関係が?オラトリオとの違いも!
カンタータとは?土の歌・大地讃頌に関係が?オラトリオとの違いも!カンタータとは?土の歌・大地讃頌に関係が?オラトリオとの違いも!カンタータって何?世俗カンタータと教会カンタータって?どんな曲のこと?合...
あわせて読みたい
オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?
オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?オクテットの意味って?英語が発祥なの?数を表す接頭語も少しだけ紹介!音...