Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ビジネス用語辞典

シュリンクの意味とは?使い方を例文で解説!日本語の類語や英語表記も!

シュリンクの意味とは?使い方を例文で解説!日本語の類語や英語表記も!
 

シュリンクの意味とは?使い方を例文で解説!日本語の類語や英語表記も!ビジネスシーンで聞くことの多いシュリンクとは一体何のことでしょう。どういう意味?どうやって使うの?わかりやすく例文も交えて解説していきます!せっかくなら一緒に覚えたい日本語の類語、英語表記もまとめてみました!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃーん、最近のビジネス用語はカタカナばっかりでよくわからないわん。この、シ…シュ…シュリンクって何だわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはいつも一生懸命勉強しようとしてて偉いわね!じゃあ、今日はシュリンクについて解説していくにゃん。

シュリンクとは

シュリンクの意味とは?使い方を例文で解説!日本語の類語や英語表記も!

みなさんシュリンクという言葉を聞いたことがありますか?

最近ビジネスシーンで使われるこの言葉。

どういう意味で使われているの?と疑問に思う方も多いはず。

今回はこの「シュリンク」を例文など交えながらわかりやすく説明いたします!

シュリンクの意味

まずシュリンクは日本ではカタカナ表記されていますが、これは英語から入って来た言葉です。

英語表記については後ほど書いていきますね。

さて、このシュリンクには簡単に言えば「縮む」や「減る」などの意味があります。

これをビジネスシーンで使う際には

・物やデータなどを小型化したり圧縮したりすること
・市場またはサービス、購買意欲などが減少すること

という主に2通りの意味で使われます。

また、上記とは別で「シュリンク包装」という言葉もあります。

これは商品の包装方法の一つで、商品それぞれの形状に合わせて、薄いプラスチックフィルムを熱で縮ませて、フィットさせるという包装です。

日常みなさんが毎日と言っていいぐらい目にしている物です。

カップラーメンを開けるときに、まずプラスチッックのフィルムを破りますよね??

本屋さんで勝手に読めないように、漫画にフィルムがかかっていますよね??

それらがこのシュリンク包装です。

と、ちょっと話が逸れてしまいましたが、次は英語表記についてご紹介します!

シュリンクの英語表記

シュリンクの意味とは?使い方を例文で解説!日本語の類語や英語表記も!

英語ではシュリンクはshrinkと表記します。

shrinkの主な意味はこちらです。

①(物が)縮む、小さくなる
②(量や価値が)減る
③(人、動物が)尻込みする、ひるむ

ビジネスシーンで使われているような①と②の意味はそのまま英語から来ているんですね。

実際の英会話では③の意味でも使われます。

それでは例文も少し見ていきましょう。

・This shirt won’t shrink. (このシャツは縮まないだろう。)
・My savings quickly shrank.(貯金が急速に減った。)
・The dog shrank back in fear.(その犬は怖がって尻込みした。)

そのほかにも、「寒くて体が縮こまる」という時にも、このshrinkを使って表現します。

結構頻出の単語なので、ビジネス用語としてだけではなく、英単語としても覚えておきたいですね。

シュリンクの使い方・例文

シュリンクの意味とは?使い方を例文で解説!日本語の類語や英語表記も!

さて、お次は気になるシュリンクの使い方です。

上にも書きましたが、ビジネスシーンでの使われ方は主に2つありますので、それぞれの例文を上げていきますね。

一つ目はIT業界などで使われる「物の小型化、データの圧縮」という意味での使い方です。

「ICチップのシュリンクが成功したことで、製品の軽量化ができるでしょう。」
「あのデータのシュリンクはちょっと難しそうです。」

二つ目は「市場の縮小」などに対して使う時の例文です。

「最近では音楽もネットでダウンロードする人が増えて、CD業界はシュリンクしている。」
「長期的に見ると、紙媒体の書籍も市場のシュリンクが進んでいくだろう。」
シュリンク業界が持ち直していくのは厳しい。」

というように使えます。

シュリンクの類語

シュリンクの意味とは?使い方を例文で解説!日本語の類語や英語表記も!

ここまでシュリンクの例文も合わせて紹介してきましたが、日本語での類語は一体どのような言葉があるのでしょうか?

最後に日本語の類語とそれぞれの意味について紹介していきます。

縮小する
縮まって小さくなること。

収縮する
引き締まって小さくなること。縮むこと。

圧縮する
物に圧力をかけて小さくすること。数量や割合を減らすこと。コンピューターでファイルを加工または変換して容量を小さくすること。

減退する
減って少なくなること。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど〜。覚えちゃえば簡単な言葉だわん♪
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんも将来は立派なビジネスマンだにゃん!

 

あわせて読みたい
キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!
キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!日常でもよく耳にする、キャパが広い/狭いの意味とは?キャパシティー...
あわせて読みたい
イノベーションの意味とは?定義や使い方・例文を紹介!有名事例も!
イノベーションの意味とは?定義や使い方・例文を紹介!有名事例も!イノベーションの意味とは?定義や使い方・例文を紹介!有名事例も!最近、新聞やテレビなどでよく使われる「イノベーション」という言葉。知らな...