Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ビジネス用語辞典

オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?

オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?

オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?オクテットの意味って?英語が発祥なの?数を表す接頭語も少しだけ紹介!音楽用語のオクテットとは?IT用語のオクテットとは?化学用語のオクテット則とは?IPアドレスにも関係?オクテットについて分かりやすく解説します!

ぬまくん
ぬまくん
「オクテット」って、なんだわん?「クインテット」みたいだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんにしては、良い線の推理だにゃん!「クインテット」は5人組のことで、「オクテット」は8人組なんだにゃん♪今日は、「オクテット」について解説するにゃん!

 

オクテットの意味とは?英語が発祥?

オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?

オクテット」という言葉を聞いたことがありますか?

 

音楽に詳しい人なら、「八重奏のことでしょ?」

ITに詳しい人なら、「8ビットのことでしょ?」

となるかと思います。

 

今日は、「オクテット」について解説していきます(^∀^)

 

オクテットとは?

英語で「octet」。

8人組、8個組のこと。

 

<音楽用語のオクテット>

①八重奏(唱)、八重奏の楽曲・演奏

②八重奏(唱)の楽団、8人編成のバンド

 

<IT用語のオクテット>

8ビットの情報量を意味する単位。

データ通信の分野で用いられる情報量の単位のひとつ。

 

オクテット(Octet)は、8の数の集団を表す言葉なんですね( ̄∇ ̄)

 

ちなみに、英語で、8の数を表す接頭語は「octa-/oct-(オクタ)」です。

本足のタコは「Octopus」、3月から数えて8番目の10月を「October」、8度音程のオクターブは「Octave」、角形は「Octagon」と言います。

 

英語で、他の数を表す接頭語はたくさんあるので、この機会に覚えてしまいましょう!

 

数を表す接頭語

読み 文字
1 モノ mono-,mon-
2 di-
3 トリ tri-
4 テトラ tetra-,tetr-
5 ペンタ penta-,pent-
6 ヘキサ hexa-,hex-
7 ヘプタ hepta-,hept-
8 オクタ octa-,oct-
9 ノナ nona-,non-
10 デカ deca-,dec-

 

化学のオクテット

 

化学の分野に、オクテット則(八隅説)があります。

 

オクテット則とは、「原子の最外殻電子が8個のとき、その原子団(化合物やイオンなど)の反応性が安定する」という理論です。

 

希ガスは安定している物質だと習いますが、最外殻の電子が8個詰まっているからです。

 

無機物質、金属錯体など例外は多いですが、有機物質ではほとんどオクテット則を満たしています。

 

もっと詳しく知りたい方は、調べてみてくださいね♪

 

オクテットは音楽用語?

オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?

音楽用語のオクテットは、「八重奏(唱)、またはその楽曲・楽団」でしたね。

 

少し掘り下げて、有名な八重奏曲をご紹介します♪

  • フランツ・シューベルトの「管楽器と弦楽四重奏の混成アンサンブル用作品」
  • フェリックス・メンデルスゾーンの「2つの弦楽四重奏のための作品」

の二つが最も有名ですね♪

曲名を聞いてピンと来なくても、聞いたら「これか!」ってなりますよ♪

 

また、標準的な八重唱は、ソプラノ、アルト、テノール、バスがそれぞれ2パートあるものを指します。

 

八重奏(唱)のコンサートや演奏会に行ったら、8人いるか数えてみてくださいね♪

 

オクテットはIPアドレスにも関係?

オクテットの意味とは?音楽用語で英語が発祥?IPアドレスにも関係?

IT用語のオクテットは、「情報通信の分野で、8ビットの情報量を意味する単位」でしたね。

 

もう少し詳しく解説します(*´▽`*)

 

オクテットは、コンピューティング及び情報通信の分野で、8ビット(bit)を示す単位のことです。

 

通常は、「1オクテット=1バイト=8ビット」です。

 

しかし、7ビットの情報量で1バイトと数える場合もあり、1バイトが必ず8ビットであるとは限りません。

 

そのため、はっきりと8ビットのことを指したいときに、オクテットを単位に用いる場合があります。

 

つまり、バイトとオクテットの違いは、

バイト→普通は8ビット

オクテット→必ず8ビット

ということですね。

 

また、オクテットはInternet Protocol (IPv4) コンピュータネットワークのアドレス(IPアドレス)でも使われています。

 

IPアドレスとは、インターネットやLANなどのIPネットワークに接続されたコンピュータなどに割り振られる識別番号のことです。

つまり、IPアドレスは、IPネットワーク上の住所または電話番号のようなものです。

 

例えばIPv4なIPアドレスは、

10進数表記:192.168.0.2

2進数表記:11000000.10101000.00000000.00000010

のように、8ビットごとにドットで区切って表現されます。

 

この区切られた部分を、左から順に「第1オクテット」「第2オクテット」「第3オクテット」「第4オクテット」と呼びます。

 

オクテットについて、いかがでしたか?

オクテットは色々な分野で使われているのですねo(^-^)o

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくたち2人で「オクテット」を歌いたいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんが7人に増えれば、あたしも入れて8人で「オクテット」できるにゃん!

 

あわせて読みたい
アンサンブルの意味とは?発祥は英語の音楽用語で舞台にも関係あり?
アンサンブルの意味とは?発祥は英語の音楽用語で舞台にも関係あり?アンサンブルの意味とは?発祥は英語の音楽用語で舞台にも関係あり?「アンサンブルコンサート」や「アンサンブルレッスン」等のアンサンブルの意...
あわせて読みたい
un poco(ウンポコ)の意味とは?音楽用語なの?発祥はスペイン語・イタリア語?
un poco(ウンポコ)の意味とは?音楽用語なの?発祥はスペイン語・イタリア語?un poco(ウンポコ)の意味とは?音楽用語なの?発祥はスペイン語・イタリア語?聞き慣れない音楽用語「un poco(ウンポコ)」!発...