Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

エチュードの意味とは?演劇やピアノでよく見る?英語/フランス語の音楽用語?

エチュードの意味とは?演劇やピアノでよく見る?英語/フランス語の音楽用語?
 

エチュードの意味とは?演劇やピアノでよく見る?英語/フランス語の音楽用語?エチュードとは音楽用語であることは分かりますがいったいどういう意味なの?そういえばエチュードって演劇やピアノでよく見る言葉?元は英語もしくはフランス語の音楽用語?エチュードに関する様々な疑問にお答えします!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。エチュードって何か知ってる?この前ピアノの演奏会聴きにいったらエチュードって言葉が使われてたわん
くろちゃん
くろちゃん
耳にはするけど意味は分からないって言葉だよね、エチュードは。いいわ、教えてあげる

エチュードの意味とは?

エチュードの意味とは?演劇やピアノでよく見る?英語/フランス語の音楽用語?

エチュードとは「演奏テクニックを習得するために書かれた練習曲」のことです。

初心者用から熟練者向けまで様々なレベルのエチュードがあります。

エチュードを大きく分けると二つに分かれます。

一つ目は演奏技術を習得、上達するための練習曲です。

こちらは、演奏技術を習得するために書かれた楽曲ですので、通常ですと、1つの曲の中に同じ技術を要求する箇所が何度も訪れます。

これらの楽曲は、音楽というよりも技術面に重点が置かれた曲であるので、反復的な曲調になります。

ヴァイオリンの代表的な練習曲(エチュード)には、カイザーの練習曲やパガニーニの「24のカプリス:24 Capricci」(24のカプリース)などが挙げられます。

二つ目が演奏会用の練習曲です。

この演奏会用の楽曲には、演奏技術を高めるだけでなく技術的な高度さ、音楽的な要素も求められます。

代表的なものとしては、ショパンのピアノ練習曲、フランク・リストというハンガリーの作曲家の「超絶技巧練習曲」などがあります。

エチュードは演劇やピアノでよく見る?

エチュードの意味とは?演劇やピアノでよく見る?英語/フランス語の音楽用語?

エチュードという言葉を見かける場面で多くの方が思い浮かべるのは、演劇やピアノではないでしょうか?

確かにそうかもしれません。

演劇でエチュードという言葉が使われる場合、「即興劇」という意味で使われます。

同じ言葉なのに、「練習曲」と「即興劇」では全く違う感じがしますね。

演劇におけるエチュードは、言うなれば台本無しで役者のアドリブでことが進んでいくイメージです。

場所や場面など大まかな設定は定められていますが、セリフや動作などは役者が自分で創り上げます。

ピアノでもエチュードという言葉はよく使われます。

音楽の場面なので、「練習曲」という意味で大丈夫です。

ピアノ初学者はエチュードから始めます。

ピアノのエチュードはたくさんありますが、入門編として与えられることが多いのが「バイエル」です。

バイエルはドイツのピアニストのことで、「バイエルピアノ教則本」が1850年に発行されました。

ピアノを習い始めた子供向けに100曲以上収録されています。

エチュードは英語/フランス語の音楽用語?

エチュードの意味とは?演劇やピアノでよく見る?英語/フランス語の音楽用語?

「etude」は元々フランス語の言葉です。

フランス語の「エチュード」は、「試み」という意味があったそうです。

ラテン語で「熱意・情熱」という意味の「studium」が語源となります。

英語ではここから「study」という勉強を表す言葉が生まれています。

勉強を表していると考えれば、「練習曲」も「即興劇」も同じ語源から成り立っているんだと分かりますね。

「即興劇」は、音楽の練習曲と同様に、勉強や練習の時に用いられる言葉なのです。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
エチュードは練習のための曲のことだったのか!練習曲とは思えない音色で、完成された曲だと感じたけどなあ
くろちゃん
くろちゃん
演奏会で演奏されるエチュードだから練習曲といっても、なかなかのクオリティはあると思うわ。さて、私もピアノはじめてみようかしら。
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ピアノはじめるのか!じゃあ僕は演劇はじめようかな!エチュードをそつなくこなすような俳優になれるように!

 

あわせて読みたい
アンサンブルの意味とは?発祥は英語の音楽用語で舞台にも関係あり?
アンサンブルの意味とは?発祥は英語の音楽用語で舞台にも関係あり?アンサンブルの意味とは?発祥は英語の音楽用語で舞台にも関係あり?「アンサンブルコンサート」や「アンサンブルレッスン」等のアンサンブルの意...
あわせて読みたい
リタルダンドの意味とは?表記はrit(リット)?ラレンタンドとの違いは何?
カンタービレの意味とは?発祥は英語・イタリア語どっち?音楽用語を調査!カンタービレの意味とは?発祥は英語・イタリア語どっち?音楽用語を調査!音楽の授業でカンタービレって聞いたことあるけど、一体その言葉の発祥...