Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
フランス料理

コンフィとは?意味・由来や英語じゃないってほんと?どんな料理なの?

コンフィとは?意味・由来や英語じゃないってほんと?どんな料理なの?
 

コンフィとは?意味・由来や英語じゃないってほんと?どんな料理なの?なぜ「コンフィ」と言うのか知っていますか?英語なのでしょうか?みなさんはどんな料理をイメージしますか?そんなコンフィに関する様々な疑問を調査!今回はコンフィの名前の由来や意味についても徹底解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。この間はじめてコンフィを食べたんだわん。コンフィってどんな意味なのかわん?英語じゃないってほんとかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、コンフィ食べたんだー!英語じゃないってよく知ってるにゃん!じゃあ、コンフィについてあたしが詳しく教えてあげるにゃん♪
あわせて読みたい
アンティパストの意味とは?アペタイザー・オードブル・前菜との違いは何?
アンティパストの意味とは?アペタイザー・オードブル・前菜との違いは何?アンティパストの意味とは?アペタイザー・オードブル・前菜との違いは何?レストランのコースでよく見るアンティパストの意味とは?どこの国の発...
あわせて読みたい
ビシソワーズの意味とは?英語じゃないってほんと?ポタージュとの違いは何?ビシソワーズの意味とは?英語じゃないってほんと?ポタージュとの違いは何?皆さんはビシソワーズの意味を知っていますか?英語じゃないと言うの...

コンフィの名前の意味や由来って?

コンフィとは?意味・由来や英語じゃないってほんと?どんな料理なの?

コンフィって聞いたことありますか?なかなか耳にすることも、目にすることも少ない
コンフィ。

「コンフィ」ってどんな意味で、なぜ「コンフィ」と呼ばれるようになったのでしょうか。
また、英語じゃないなら、どこの国の言葉なのでしょうか。

コンフィとは、使われるいろんな食材の風味をよくし、さらに保存性を上げることのできる物質(砂糖や油脂など)に浸して調理した食品の総称です。

肉や果物がコンフィにされることが多く、肉には油脂を使い、果物には砂糖を使用して
調理します。

コンフィの特徴

・コンフィにすることにより、食材を長期間保存できます。

・コンフィは密閉して涼しい場所に保管することにより、数ヶ月保存できます。

・再加熱を繰り返すことにより、さらに保存期間を延長することができます。

こうして、古くから食材を保存する方法として使われてきました。

コンフィとはフランスの言葉です。

フランス語の「コンフィル(保存する)」を語源としています。

調理の目的から「コンフィ」と呼ばれるようになったと言われているんですよ♪

コンフィはどんな料理なの?

コンフィとは?意味・由来や英語じゃないってほんと?どんな料理なの?

では、コンフィはどのような料理なのでしょうか。実際に見てみましょう。

コンフィ作り方(肉、魚の場合)

●材料
鶏レバー、砂肝、ハツ、鶏むね肉、鶏ささみ、豚ヒレ肉または、イワシやサバなどの魚などお好みのもの。オリーブオイル、にんにく、ハーブソルト、お好みで鷹の爪

作り方

レバーは、はじめに臭みをとるため、冷水で洗いましょう。魚の場合は、内臓を出すなどの下ごしらえをします。
肉、魚を食べやすい大きさに切ります。にんにくは半分に切り、包丁の背でつぶします。
小鍋やフライパンに、切った肉と、にんにく、ローリエ、鷹の爪を入れ、オリーブオイルを肉がひたひたに浸かるくらいまで入れます。
全体にハーブソルトを振り入れ、ごくごく弱火にかけます。10分ほど、
油がふつふつするくらいの低温で加熱します。
竹串で肉を刺し、赤い汁が出てこなければ完成です♪
冷めたら保存容器に油ごと移しましょう。

 

このようにオイルで低温で煮るため、高温加熱はしません。

このため、たんぱく質の劣化が少なく、炒めたり焼いたりするよりも、意外とさっぱり食べられます。また、お肉も柔らかく仕上がります。

残ったオイルにも栄養がたっぷり移っているので、バケットに付けたり、パスタに
絡めても絶品です。

そして、1番のおすすめはレバーです。レバーが苦手な方でも「食べやすい!」と
好評なので、ぜひ試してもらいたいです!

特に!レバーが苦手な妊婦さんや貧血の方にはおすすめの料理です。レバーが苦手でも、食べやすいうえに、調理も簡単です。

また、鉄分はひじきやほうれん草に含まれる、植物性の非ヘム鉄より、動物性のヘム鉄
のほうが、体への吸収もよいとされているので、動物性のヘム鉄を多く含んだレバーの
コンフィはおすすめです♪

コンフィとは?意味・由来や英語じゃないってほんと?どんな料理なの?

コンフィの作り方(果物の場合)
●材料
お好みの果物、水、グラニュー糖

●作り方

果物はそのまま、もしくは食べやすい大きさに切ります。
清潔な容器に果物を入れ、砂糖をかけます。
水分が出てきたら、煮沸消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存します。常に液に浸かっている状態で保存しましょう。

 

くろちゃん
くろちゃん
どうかにゃん?コンフィのこと、わかったかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
うん!よくわかったわん♪いつも詳しく教えてくれて、ありがとうわん!
あわせて読みたい
ガスパチョとは?英語じゃない?意味・由来やどこの国の料理なのか調査!ガスパチョとは?英語じゃない?意味・由来やどこの国の料理なのか調査!レストランのメニューに「ガスパチョ」と書いてあることありますよね?「...
あわせて読みたい
カルパッチョの由来とは?意味やマリネとの違いは?どんな料理なのか解説!カルパッチョの由来とは?意味やマリネとの違いは?どんな料理なのか解説!レストランなどで前菜として頼まれるカルパッチョ。でも、「カルパッチ...