Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ちょっと難しい言葉辞典

竣工の意味とは?読み方や対義語は?引き渡し/落成/完成/完工との違いも!

竣工の意味とは?読み方や対義語は?引き渡し/落成/完成/完工との違いも!
 

竣工の意味とは?読み方や対義語は?引き渡し/落成/完成/完工との違いも!「竣工」はどんな時使う?「竣工」の読み方、「竣工」の対義語は?「竣工」と似た言葉で、引き渡し/落成/完成/完工などあるようだけど、違いはどこ?使い分けはどうする?など「竣工」に関する様々な疑問を解決!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。「竣工」ってどういう意味だわん。工事現場を通りすがった時、作業員の人が使ってたわん。
くろちゃん
くろちゃん
「竣工」は普通に暮らしてたら耳にしない言葉かもしれないわね。いいわ、教えてあげる!

竣工の意味とは?

竣工の意味とは?読み方や対義語は?引き渡し/落成/完成/完工との違いも!

竣工とは、建設などの工事が完成すること指します。

「竣」は、「終わる」を意味する漢字です。

語源が「儀礼を行う建物を完成させる」という意味です。

従って、建物全般の工事完成の際に使います。

竣工」は、工事計画がすべて終了した段階で用いるのではなく、あくまで建物が完成したことを指す言葉です。

竣工後は、竣工検査が続きます。

検査には家主も参加するようにしましょう。

ぬまくん
ぬまくん
なるほど、じゃああの作業員は一仕事終えたところだったのか!
くろちゃん
くろちゃん
そうね、おめでたい瞬間よ。

竣工の読み方や対義語は?

竣工の意味とは?読み方や対義語は?引き渡し/落成/完成/完工との違いも!

「竣工」は、「しゅんこう」と読みます。

使い方としては

・デザインを練りに練った博物館が竣工した

・ついに新社屋が竣工した

・竣工を祝って、今日は飲みに行こう!

などです。

「竣工」の対義語としては、

「起工」があります。「竣工」が「工事が終わること」を指すのに対し、「起工」は「工事を始めること」を指します。

「起工」と似た意味の言葉に「着工」という言葉もあります。

これは「工事にとりかかること」を指す言葉です。

「着工」も「竣工」の対義語といえます。

「着工」も「起工」も、漢字から意味は想像つくでしょう。

「竣工」は「竣」が日常生活ではなかなか出てこない言葉なので、分かりにくいかと思います。

「竣工」と引き渡し/落成/完成/完工との違いも!

竣工の意味とは?読み方や対義語は?引き渡し/落成/完成/完工との違いも!

「竣工」はこれまで見てきたように、工事の完成を示す言葉ですが、似たような意味を持つ言葉がいくつかあります。

例えば「引き渡し」「落成」「完成」「完工」があります。

それらの言葉について、「竣工」との違いを整理していきます。

最後までお付き合いください。

引き渡し

新しく家主にあたる人に建物を譲り渡すことを指します。

「引き渡し」に当たっては、竣工検査で問題が無いことが確認されているのが前提となります。
つまり、「竣工」→「竣工検査」→「引き渡し」という流れです。

落成

意味は「竣工」と同じく工事の完成を意味します。

しいて言えば工事そのものの完了を「竣工」といい、工事の完了で建築物が出来上がったことを「落成」というようです。

あと、建築工事の場合、工事を請け負った業者側では「竣工」、施主側では「落成」を使うようです。

道路工事などでは業者も施主も「竣工」を使います。

完成

これも「竣工」とたいして意味は変わりません。
言葉のニュアンスの違いです。

「完成」のほうが「竣工」よりも広い意味で使えますかね。

例えば「部分的な完成」など工事の一部分が終わった段階でも使えます。

完工

これも工事が終わったことを指す言葉ですが、「完工」には工事が「完全に終わった」という意味になります。

「竣工」は準備から作業まで一連の工程が済んだという使い方になります。

工事が何らかの事情で途中で終了する場合でも使える言葉です。

これに対して「完工」は全ての工程が完璧に行わなければなりません。

ただ実際建築現場などでは、同じ意味として使われているようですので、あまり意識する必要はありません。

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど!「竣工」について詳しくなれたわん。ぼくもマイホーム買って「竣工」という言葉使ってみよう!
くろちゃん
くろちゃん
そんなお金がどこからくるのやら…。それに施主側は「竣工」ではなく「落成」よ!

 

あわせて読みたい
進捗の意味とは?読み方や類語は何?ビジネスでは報告で使う?
進捗の意味とは?読み方や類語は何?ビジネスでは報告で使う?進捗の意味とは?読み方や類語は何?ビジネスでは報告で使う?進捗の意味を知っていますか?意外と意味を知らない人って多いようです。ビジネスの...
あわせて読みたい
オープンハウスの意味とは?不動産用語?会社名もあるけどロゴの由来は?
オープンハウスの意味とは?不動産用語?会社名もあるけどロゴの由来は?オープンハウスの意味とは?不動産用語?会社名もあるけどロゴの由来は?チラシやのぼりでオープンハウス実施中を見かけることがあります。ふだん...