Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
言葉の違い・使い分け

グラシアスの意味はありがとう?アミーゴとの違いやスペルは?スペイン語?

グラシアスの意味はありがとう?アミーゴとの違いやスペルは?スペイン語?
 

グラシアスの意味はありがとう?アミーゴとの違いやスペルは?スペイン語?普段、使うことはないでしょうがグラシアスという言葉は聞いたことありませんか?意味はありがとうなのでしょうか?アミーゴとの違いは何?!スペルはどう書くの?そもそもスペイン語になるの??たくさんの疑問があるので、解説いたしましょう!!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん。言われていたこと全部やったわん。
くろちゃん
くろちゃん
グラシアス!
ぬまくん
ぬまくん
ん!?何々??なんて言ったわん?
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。ごめんにゃん。グラシアスの意味、教えてあげるにゃん。

グラシアスの意味はありがとう?

グラシアスの意味はありがとう?アミーゴとの違いやスペルは?スペイン語?

日常会話でグラシアスという言葉はあまり使わないでしょうが、聞いたことはありませんか?

どういう意味なのでしょうか。

グラシアスとは

・日本語のありがとうという意味。
・英語では”thank you”のこと。

なるほどグラシアスとは「ありがとう」なのですね。

より強い感謝の時は「ムチャス・グラシアス」と言います。

関西弁で「めっちゃありがとう」ということですね(^^)

英語では”thank you very much”のことです。

他にもどんな’ありがとう’があるでしょか?

ミル・グラシアス

ありがとうを千回いうほど感謝しているという意味。
所謂、「本当に本当にありがとう」の時に使う。

グラシアス・デ・ヴェルダッ

本当にありがとうの意味。

テ・ドイ・グラシアス

ありがとうをあなたに与えます。

グラシアス・デ・コラソン

心からありがとう。

グラシアスにも色んな使い方があるんですね。

意味は分かりましたが、アミーゴとはまた違うんですよね?

そもそもスペルはどう書くのでしょうか?

アミーゴとの違い/スペルはどう書く?

グラシアスの意味はありがとう?アミーゴとの違いやスペルは?スペイン語?

「グラシアス・アミーゴ!」と聞くこともあります。

アミーゴという言葉の方がよく耳にしますが、普段、聞き流していました。

アミーゴってどいう意味なんでしょう(^^;

アミーゴは「友人」という意味になります。

上記の言葉は「ありがとう 友よ!」と言っているのですね。

しかし、このアミーゴって女性には使わないって知っていましたか?

アミーゴは親しい男性に使うので、女性にはアミーガを使ってくださいね。

余談ですが、修二と彰の「青春アミーゴ」ってそういうこと!?ってなりました(^^;

さて、グラシアスとの違いが分かったところで、そもそもスペルはどう書くのでしょう?

スペルの書き方

・グラシアス:gracias
・アミーゴ:amigo
・アミーガ:amiga

スペルは上記のように書きますが、

アミーゴはエネミーゴ「enemigo」:敵の意味の反対の言葉になる。

だから、敵の反対=友人ということになるんですね(^^)

ぬまくん
ぬまくん
そっか。くろちゃんは、さっき「ありがとう」と言ったんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん♪ごめんね、ぬまくん。つい使いたくなったにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
どこの言葉になるわん?英語ではないよね?
くろちゃん
くろちゃん
では、どこの言葉になるかも教えるにゃん。

グラシアスはスペイン語になる?

グラシアスの意味はありがとう?アミーゴとの違いやスペルは?スペイン語?

グラシアスの意味やスペルを知っても、何語か分かりません。

どこの言葉でしょう。

ずばり、グラシアスは「スペイン語」になります。

ということは、アミーゴもスペイン語になりますね。

では、どこの地域が公用語として話しているのでしょう。

スペイン語が公用語の国・地域

 

カリブ海地域

・キューバ
・ドミニカ共和国(英語も公用語)

 

中央アメリカ

・メキシコ
※国境を接するイギリス連邦加盟国ベリーズは、英語が公用語だが、両方を話す人が多い
・エルサルバドル
・コスタリカ
・パナマ     など

 

南アメリカ

・コロンビア
・エクアドル
・ペルー
・ボリビア
・チリ
・アルゼンチン
・パラグアイ
・ウルグアイなど
※北米・中米ではエスパニョール(スペインの言葉の意)、南米ではカステリャーノ(カスティーリャ地方の言葉の意)を使う。

アフリカ

・赤道ギニア共和国

他にもスペイン語を話す地域はあります。

沢山の国や地域でスペイン語を使用しているのですねΣ(・□・;)

知りませんでした。

アメリカ合衆国では英語の次にスペイン語が多く使われています。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
スペイン語が色んな国や地域で話されてるなんて、びっくりだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうだね。ぬまくんもこれを期にスペイン語勉強する?
ぬまくん
ぬまくん
え・・・遠慮するわん;

 

あわせて読みたい
ボンジョルノの意味とは?何語?使い方や語源・チャオとの違いも!
ボンジョルノの意味とは?何語?使い方や語源・チャオとの違いも!ボンジョルノの意味とは?何語?使い方や語源・チャオとの違いも!ボンジョルノとはどういう意味の言葉なのでしょうか?ボンジョルノは何語の言葉...
あわせて読みたい
ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?
ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?ケンチャナヨの意味とは?韓国語の発音やケンチャナとの違いは?日本語では?ケンチャナヨの意味は?韓国語の発音は少し違う?ケンチャナヨとケン...