Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
●●の違い辞典

雷/いかずち/稲妻の違いや語源・意味とは?英語表記も調査!

雷/いかずち/稲妻の違いや語源・意味とは?英語表記も調査!
 

雷/いかずち/稲妻の違いや語源・意味とは?英語表記も調査!かみなり/いかずち/稲妻はどう違うの?雷は神様で精霊で稲の夫?それぞれ意味も語源も異なります!英語で雷の音と光は別の単語!?雷はサンダーじゃないの?英語表記も調査しました!日本語も英語も正しく使い分けよう!

 

ぬまくん
ぬまくん
今、雷がピカってして、ゴロってして、ドーーーン!ってしたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
もう、ぬまくんは怖がりなんだから。今日は、「雷」について教えてあげるにゃん!

 

雷/いかずち/稲妻の違いは?

雷/いかずち/稲妻の違いや語源・意味とは?英語表記も調査!

かみなり、いかずち、いなずま

現代では、雷のことをこう呼ぶことが多いですね。

 

ごろつき、かんなり、らいさま、なるかみ

古語や方言では、このような呼び方をすることもあります。

 

そして、「かみなり」と「いかずち」はどちらも「」の字を当てます。

後の項目で解説しますが、語源が異なる二つの言葉が、同じ自然現象を指すのは不思議ですね。

 

今回は、雷/いかずち/稲妻の違いについて説明していきます!

 

雷(かみなり)の語源・意味とは?

雷(かみなり)の意味

雲と雲との間、あるいは雲と地上との間の放電によって、光と音を発生する自然現象のこと。

 

気象庁の定義によると、「雷電(雷鳴および電光)がある状態。電光のみは含まない。」とされています。

 

雷(かみなり)の語源

「かみなり」は、「神鳴り」が語源です。

 

昔、雷は神が鳴らすものと信じられていたため「神鳴り」の名で呼ばれていたのです。

「かみなり」は、中世以降に広く使われるようになり、以前は「なるかみ」「いかずち」が一般的でした。

 

雷(いかずち)の語源・意味とは?

雷(いかずち/いかづち)の意味

かみなりの別名。

現代仮名遣いでは「いかずち」の表記が正しい。

 

雷(いかずち)の語源

「いかずち」は「厳つ霊(いかつち)」が語源です。

 

いか」は「猛々しい、荒々しい、立派」などを意味する形容詞「厳し(いかし)」から来ています。

ず(づ)」は助詞の「つ」です。

」は、「みずち(水霊)」や「おろち(大蛇)」の「ち」と同じで、命や霊的な力を持つものを表す言葉です。

 

雷は、自然現象の中でも特に「恐ろしい神、荒々しい神」として恐れられていたんですね。

 

稲妻の語源・意味とは?

稲妻(いなずま/いなづま)の意味

空中に自然に起こる放電によって生じる光や火花のこと。

また、それが雲に反映したもの。稲光。

 

現代仮名遣いでは「いなずま」の表記が正しい。

 

稲妻(いなずま)の語源

「いなずま」は「稲の夫(つま)」が語源です。

 

古代では、稲穂の結実時期(旧暦/太陰暦の夏から秋の初めにかけて)に雷雨が多いことから、稲妻が稲を実らせると信じられていました

 

夫(つま)」は、古くは夫婦や恋人がお互いに相手を呼ぶ言葉で、男女関係なく妻も夫も「つま」と言っていました。

現代では、「妻」が「つま」と読むため、「稲妻」になりました。

 

雷/いかずち/稲妻の違いのまとめ

(かみなり):雲と雲との間、あるいは雲と地面の間に起こる放電現象

(いかずち):かみなりと同じ

稲妻(いなずま):空中電気の放電によって生じる電光、雷で起こる光

 

分かりやすく言えば、「雷」が「音」で、「稲妻」が「光」ということです。

語源的にもぴったりですね(*´︶`*)

 

雷の英語表記も調査!

雷/いかずち/稲妻の違いや語源・意味とは?英語表記も調査!

英語で雷と言えば、サンダーのイメージです。

しかし、英語では、雷の音と光は別の単語なんです。

 

雷の音(雷鳴)thunder

雷の光(稲妻・稲光)lightning

「雷が木に落ちる」は英語で「Lightning strikes trees」と言い、「thunder」は使いません。

 

他にも雷に関する英単語を紹介します。

激しい雷雨:thunderstorm

雷電、落雷:thunderbolt

 

サンダーは、雷のゴロゴロ音の意味しかないんですね!
雷のピカピカは、ライトニングΣ(゚∀゚*)

英語で「昨日の雷、見た?」って聞くときは、間違えないように気をつけましょう!

 

雷について、いかがでしたか?
言葉の由来を知ると、面白いですね(>ω<)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
雷についてよくわかったわん!これでもう雷は怖くないわん!
くろちゃん
くろちゃん
机の下で震えながら言うセリフじゃないにゃん…

 

あわせて読みたい
震度とマグニチュードの違いと意味は?関係や英語表記は?変換できる?
震度とマグニチュードの違いと意味は?関係や英語表記は?変換できる?震度とマグニチュードの違いと意味は?関係や英語表記は?変換できる?震度とマグニチュードの違いを説明できますか?震度とマグニチュードの意味...
あわせて読みたい
怖いと恐いの違いは?強いとの使い分けも!正しい使い方を例文で確認!
怖いと恐いの違いは?強いとの使い分けも!正しい使い方を例文で確認!怖いと恐いの違いは?強いとの使い分けも!正しい使い方を例文で確認!怖いと恐い、使い分けなんてせずに好きなように使っている人が多いと思いま...