Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ネット用語辞典

ggrksの意味とは?歌の歌詞や元ネタ/読み方は?死語のネットスラング?

ggrksの意味とは?歌の歌詞や元ネタ/読み方は?死語のネットスラング?

ggrksの意味とは?歌の歌詞や元ネタ/読み方は?死語のネットスラング?ggrksの意味は?なんて読むの?元ネタは「それくらい自分で調べろカス」!?ggrksはもう死語のネットスラング?ggrksからヒントを得たボカロ曲がある?どんな歌詞なの?ツンデレルカ×KYがくぽがかわいい!

 

ぬまくん
ぬまくん
気になる疑問をネットで質問したら、「ggrks」って言われて、結局教えてもらえなかったんだわん・・・
くろちゃん
くろちゃん
それは残念な思いをしたわね。今日は「ggrks」の意味について解説するにゃん!

 

ggrksの意味とは?元ネタ/読み方は?

ggrksの意味とは?歌の歌詞や元ネタ/読み方は?死語のネットスラング?

ネットの掲示板やSNSなどで、何か質問をした人に対して、「ggrks」とコメントしている人を見たことがありませんか?

せっかく質問をしたのに、答えてもらえないと悲しいですよね(´・ω・`)

 

ggrks」とレスをしている人は、どのような意味で使っているのでしょうか?

今日は、ネット用語の「ggrks」について説明していきます!

 

ggrksの意味

ggrks(ググレカス/ジージーアールケーエス)」は「ググレカス」の略。

 

検索エンジンなどで調べればすぐに分かるような質問に対する決まり文句です。

インターネットの掲示板やチャットなどの文字情報のみでコミュニケーションを取る場で使われます。

 

過去ログを読んだり、ちょっと調べれば済むようなことをわざわざ質問する「教えて君」が増え、それがネットユーザーの反感を買ってしまいました。

 

その結果、「それぐらいググれ、このカス野郎」という意味で、冷たい返答がされるようになったことが元ネタというわけです。

 

ちなみに「ググる」とは、「Google検索などを使って調べる」ことです。

 

つまり、「ggrks」とは、「いちいち他人に聞く前に検索サイト・グーグルを使って自分で調べろ、このカスが!」という意味のネットスラングなんですね。

 

いくら顔の見えない相手だからといって、なにも罵倒しなくても・・・と思ってしまいます(゚ー゚;A

しかし一方、初心者を突き放す言葉に聞こえますが、「確かにそれくらい自分で調べろよ・・・」と納得・共感できる場合も多々ありますね(゚ー゚;A

 

ちなみに、質問サイトでは「ggrks」と書くような人はほとんどおらず、丁寧に教えてもらえることが多いです。

皆さん、質問する場所は選びましょうね!

 

ぬまくん
ぬまくん
Google先生に聞けば、なんでも分かるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
他人の手を煩わせる前に、まずは目の前のパソコンやスマホを使って自分で調べることが大事にゃん♪

 

ggrksは死語のネットスラング?

ggrksの意味とは?歌の歌詞や元ネタ/読み方は?死語のネットスラング?

ggrks」の言葉は昔ほどではありませんが、今でも見ることがあります。

 

しかし、ネット用語の死語ランキングを見る限り、「ggrks」がランクインしていることが多いです。

ということは、「ggrks」をもう古い表現、死語だと思っている人も多いということですね。

 

ネットスラングには流行り廃りがあるので、知らないで使うと痛い目に合うことがあります。

常に最新の情報を調べて、書き込みをしたいですね!

 

他にローマ字表記の隠語はあるの?

 

kwsk(クワシク)

詳しく(教えて)」のこと。

 

wktk(ワクテカ,ワクワクテカテカ)

何かを期待・心待ちにしてワクワクしている状態」のこと。

 

ktkr(キタコレ)

来たよコレコレ!」の意味。

 

これらの言葉も「ggrks」同様、最近は見かけないので、書き込みをするときは気をつけましょう。

 

ggrksの歌の歌詞は?

ggrksの意味とは?歌の歌詞や元ネタ/読み方は?死語のネットスラング?

出典:https://piapro.jp/content/p7tq332s38je7ft0

2009年にニコニコ動画に投稿された「ggrks-ググれカス」というあー民P作詞作曲によるボーカロイドの楽曲(動画)も存在します。

 

昔から親しまれてきたネットスラング「ググレカス」から着想を得た、ツンデレ女子(巡音ルカ)とKY男子(神威がくぽ)の歌う4つ打ちダンスミュージック調デュエットソングになっています。

 

ggrks-ググれカス」の歌詞を紹介します!

 

Please do not ask me why
All of you wants to know me Ithink…
Please do not ask me why
All of you wants to know me

こんな気持ちは初めて
初心者はまずRomってろ
君と親しくなりたいんだ
馴れ合いならVIPでやれ

言いたいことがあるのならハッキリ言えば?
僕のことどう思ってる?
知るかよ「ググれカス」

「ググれカス」
「メアド教えて」「ググれカス」
「どこ住んでんの?」「ググれカス」
「好きなタイプは?」「Yahoo!でググれカス」
「次いつ会える?」「ググれカス」
「茄子とか食べる?」「うpれカス」
「恋人いるの?」(教えたいけれど…)

素直になれない ダメなの…

君の声 心でリピート
削除しろ運営仕事しろ
君の魅力を語るよ
ここはお前の日記じゃねえ

巡音厨は巣に帰れ 駄スレを立てるな
君の本音が知りたいんだ
知るかよ「ググれカス」

「ググれカス」
「スリーサイズは?」「ググれカス」
「パンツ何色?」「ググれカス」
「パンツ履いてる?」「楽天でググれカス」
「ずっと好きだよ」「でっていう」
「愛してるんだ」「マルチ乙」
「気持ち分かって」(分かっているのに…)

本音は心巡るの…

こんな態度じゃ嫌われちゃう本当は私
あなたが誰より一番好きなの
「気付けバカ///」

「勘違いしないでちょうだい
べ、別にあんたのことじゃないから…
顔が赤いの赤身マグロのせい」
「本音は言わない」「言えない」
「君が好きだよ」「馬鹿みたい」

本当の気持ちググられたらもう
私をまるごとageちゃう…

※繰り返し
(I promise the truth there)
(I want to become sweet girl)
(honest feeling)

You search it with this google

出典:https://piapro.jp/content/p7tq332s38je7ft0

 

この「ggrks-ググれカス」はJOYSOUNDのカラオケ配信もされています。

ちなみにカラオケの歌詞では、「Yahoo!と楽天」が「パソコンと携帯」になっています。

恐らく、大人の事情ですね(^▽^;)

 

くろちゃん
くろちゃん
ところで、ぬまくんは何をネットで質問したのかしら?
ぬまくん
ぬまくん
明日の天気だわん!
くろちゃん
くろちゃん
それくらい自分で調べるにゃん!「ggrks」だにゃん!