Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
料理・食材辞典

ピーカンナッツとは?栄養や糖質・カロリーは?効能や英語表記も!

ピーカンナッツとは?栄養や糖質・カロリーは?効能や英語表記も!

ピーカンナッツとは?栄養や糖質・カロリーは?効能や英語表記も!ピーカンナッツとはどんなナッツでしょうか?ピーカンナッツの栄養は?ピーカンナッツの糖質やカロリーはどれくらい?ピーカンナッツの効用や英語表記は?今回は日本ではあまり馴染みのないピーカンナッツについて解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ピーカンナッツのタルトだって!
おいしそうだけど、ピーカンナッツってあまり聞いたことがないなあ…
どんな味がするんだろう?
くろちゃん
くろちゃん
ピーカンナッツはクルミによく似ているナッツよ。
苦味が少ないからクルミよりも食べやすいくらいにゃん。

ピーカンナッツとは?

ピーカンナッツとは?栄養や糖質・カロリーは?効能や英語表記も!ピーカンナッツとは、アメリカでピーナッツに次いでポピュラーなナッツです。

クルミ科の植物の木の実であり、外見も味もクルミと似ています。

しかし、ピーカンナッツはクルミよりも苦味や渋みが少なく食べやすい味で、お子様でも抵抗なく食べられます。

ピーカンナッツの殻はどんぐりのような外見をしていて、人の手で簡単に割ることが出来ます。

クルミの殻は専用の道具でないと中々割るのが難しいくらい硬いので、そこがピーカンナッツとクルミの大きな違いの一つですね。

中の実はクルミを少し細長くしたような姿をしており、クルミと同じように柔らかめの脂肪分の多いナッツです。

煎っておつまみにしたり、炒めものに入れたり、ケーキやクッキーなどのお菓子の材料として使っても美味しいです。

砂糖を絡めて作るナッツのキャラメリゼやチョコレートとも非常に相性がよく、手軽に美味しいおやつとして頂くことが出来ます。

栄養も豊富なので、健康食品として日々の生活に取り入れるのもいいかもしれません。

しかし価格はクルミよりは割高な傾向があります。

ピーカンナッツの木はナッツの脂肪分が高いため、バターの木と呼ばれることがあります。

ピーカンナッツの栄養や糖質・カロリーは?

ピーカンナッツとは?栄養や糖質・カロリーは?効能や英語表記も!ピーカンナッツの栄養

ピーカンナッツは不飽和脂肪酸が多く含まれています。

またビタミンEの一種であるγ-トコフェロールがナッツ類でも最も多く含まれています。

  • 不飽和脂肪酸は魚や植物の油に含まれていて、心臓や脳などの身体の各組織に栄養を与えてくれたり、悪玉コレステロールを減らしてくれたりする効果があります。
  • γ-トコフェロールは美白効果やむくみの原因となるナトリウムを排出してくれる、美容に良い成分です。

ピーカンナッツの糖質・カロリー

ピーカンナッツ100gで700キロカロリー程、1粒だとおよそ9キロカロリー程です。

ピーカンナッツは脂質がほとんどで、一粒だと糖質は0.1gにも満たないため、よほど食べ過ぎなければ太る心配はないと言えるでしょう。

一日あたり約18粒を目安に摂ると良いようです。

ピーカンナッツの効能や英語表記は?

ピーカンナッツとは?栄養や糖質・カロリーは?効能や英語表記も!ピーカンナッツの英語表記

ピーカンナッツの英語表記は「pecan nut」で、ペカンナッツとも呼びます。
実はピーカンナッツはアメリカのテキサス州の州木に定められており、出回っているものの大半がアメリカで生産されています。

ピーカンナッツの効用

他のナッツ類と同様に、ピーカンナッツも身体に良い成分が多く含まれており、嬉しい効能があります。

ピーカンナッツはナッツ類の中でも特に抗酸化成分が多く含まれています。

心臓病や生活習慣病の予防、アンチエイジング効果の他、免疫力の向上にも効果があるため風邪などの病気にも掛かりにくくなります。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ピーカンナッツ…今まで食べたことなかったけど、美味しくて健康にもいいなんて!
アメリカに行けば買えるのかな!?


くろちゃん
くろちゃん
わざわざアメリカに行かなくても、通販で簡単に手に入るわよ。
ちなみに日本でもピーカンナッツを育てようと思えば育てられるみたいにゃん。
収穫までかなり時間は掛かるようだけどね。

 

あわせて読みたい
ピスタチオの栄養とは?効能やカロリー・糖質は?味の特徴も調査!
ピスタチオの栄養とは?効能やカロリー・糖質は?味の特徴も調査!ピスタチオの栄養とは?効能やカロリー・糖質は?味の特徴も調査!新鮮なわさびのような緑色をしたナッツの一種であるピスタチオ。おつまみからオ...
あわせて読みたい
カシューナッツの栄養とは?カロリー・糖質は?太る?効果・効能も!
カシューナッツの栄養とは?カロリー・糖質は?太る?効果・効能も!カシューナッツの栄養とは?カロリー・糖質は?太る?効果・効能も!世界中でも人気♪カシューナッツは栄養豊富で健康にいい!でも食べ過ぎると太...