Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
料理・食材

白キクラゲとは野菜?効能は?美容に効果ある?食べ方は生・薬膳?

白キクラゲとは野菜?効能は?美容に効果ある?食べ方は生・薬膳?
 

白キクラゲとは野菜?効能は?美容に効果ある?食べ方は生・薬膳?白キクラゲとは何なのでしょう?野菜?クラゲ?コラーゲンとか含んでいそうなイメージだけど、どんな効能がある?美容に効果あるの?生で食べられる?薬膳料理に向いている?今回はそんな疑問を徹底解析しちゃいましょう!

ぬまくん
ぬまくん
白キクラゲって海の生物?でも茶色のキクラゲは木に生えているんだわん。ということは、白バージョンのキクラゲなの?
くろちゃん
くろちゃん
白キクラゲは海のクラゲなのか野菜なのか白キクラゲの疑問点を解説するにゃん。

白キクラゲとは野菜?

白キクラゲとは野菜?効能は?美容に効果ある?食べ方は生・薬膳?
白キクラゲとは野菜?

シロキクラゲ科シロキクラゲ属のキノコです。

正真正銘、お野菜ですね(;^ω^)
茶色をしている普通のキクラゲと同じで、広葉樹の倒木や枯れ枝に発生するキノコなんです。
白キクラゲは、中国と日本でよく食べられているキノコ。
生産国は中国のみで、日本に出回っている白キクラゲは全て輸入かと思う人が多いと思いますが、違うんです(‘Д’)
日本でも本州の広葉樹の倒木に発生・採取されています。

ぬまくん
ぬまくん
白キクラゲって、クラゲじゃなかったのか。
てっきり海の生き物だと思ってたわん。
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、なぜかがっかりしてるにゃん。
それはそうと、白キクラゲを食べたらどんな良いことがあるか教えてあげるにゃん。

白キクラゲの効能は?美容に効果ある?

白キクラゲとは野菜?効能は?美容に効果ある?食べ方は生・薬膳?

キクラゲには、「白キクラゲ」と「黒キクラゲ」(茶色いキクラゲ)がありますが、「白キクラゲ」の方がはるかに効能が認められています

そして、高級食材として扱われているくらい貴重なものなんですよ!(^^)!

「白キクラゲ」って、見た目も透明に近くてきれいだし、中国ではデザートに使われることが多いんです☆彡

実際の効能は、滋養強壮、免疫力を高める、抗がん・抗潰瘍、肝臓保護 などなどなど。

ずらずらずらっと頭の中が混乱しそうなほどの効能の嵐。

それもそのはず、本場中国では漢方医療に使われるくらいすごいんです。

漢方に使われているのは「白キクラゲ」も「黒キクラゲ」も同様(*’▽’)

「黒キクラゲ」→血液をサラサラにする成分がいっぱい!
「白キクラゲ」→美肌・美白効果あり!

(≧▽≦)まぁ、なんということでしょう。

女性なら誰しもが憧れ、ネット検索したことがあるであろうワードが2つも。

美肌に美白だなんて。「白キクラゲ」は、ビタミン・ミネラルが豊富♡

お肌の血行が良くなる成分も入っているんです。

白キクラゲ」、美容効果はかなり期待できますね。

「黒キクラゲ」は、血液がドロッドロになってしまったお父さんにいかがでしょう。

くろちゃん
くろちゃん
もう食べずにはいられないにゃん。
美白大事!
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんたら、「白キクラゲ」の良さを再確認しちゃったみたいだわん。

「白キクラゲ」の食べ方は生・薬膳?

白キクラゲとは野菜?効能は?美容に効果ある?食べ方は生・薬膳?

「白キクラゲ」はお野菜だから生でもいける?いえいえだめですよ。

生のキクラゲは、かならず湯通ししなくてはいけません。

キノコですからね。かならず湯通しを。

軽く水洗いして汚れを落として、熱湯に30秒くらいくぐらせれば大丈夫です。

乾燥キクラゲは、30分~1時間くらい掛けて戻しましょう

途中何度か水を替えながら、最後にささっと軽く洗ってから調理(#^.^#)

中華サラダやスープがポピュラーな食べ方ですよね。

寒い日に酸辣湯麺を作ったら、体がかなり温まりましたよ。

食感がコリコリしていて楽しいし、温まるし。

そしてここで少し脱線して、薬膳料理とは何かを説明しちゃいます。

薬膳料理とは、簡単に言うとこうです。

個人個人の病状や症状や体質を考えて、商品や調理方法を決めるもの。

だから、私にとって「白キクラゲ」入りの酸辣湯麺は薬膳料理そのものだったんですね♪

効能がある食材をその人に合うように調理してあげるって素晴らしい(≧▽≦)

まさに薬いらず(^^♪

そもそも、中国では「白キクラゲ」、前にも書きましたがデザートに使われることが多いんですよね。

戻した「白キクラゲ」、蓮の実(洗って1時間お湯につけておく)、クコの実となつめ(水につけておく)、氷砂糖に水を加えて1時間煮るだけで中国の高級デザートの完成!!

いかがでしたか?「白キクラゲ」美肌・美白に効果ありですよ!
ぜひ、今晩のおかずに加えてみてください。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
クラゲかと思っていた「白キクラゲ」が薬膳料理に使われているだわんて!
くろちゃん
くろちゃん
びっくりしたでしょ。
体にいいことがわかったし、めでたしめでたしだにゃん。

 

あわせて読みたい
白神あわび茸とは?読み方や旬の時期は?通販で買える?価格やレシピも!
白神あわび茸とは?読み方や旬の時期は?通販で買える?価格やレシピも!白神あわび茸とは?読み方や旬の時期は?通販で買える?価格やレシピも!白神あわび茸とは海・山にある食べ物?読み方はなんて呼ぶの?旬の時期っ...
あわせて読みたい
満漢全席の意味とは?どんな料理メニューなの?値段やレシピも調査!
満漢全席の意味とは?どんな料理メニューなの?値段やレシピも調査!満漢全席の意味とは?どんな料理メニューなの?値段やレシピも調査!満漢全席の名前の由来、知っていますか?いつ始まったのか、誰が始めたのか、...