Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

ブルーマウンテンの味とは?特徴的な酸味や味わい?産地や飲み方も!

ブルーマウンテンの味とは?特徴的な酸味や味わい?産地や飲み方も!
 

ブルーマウンテンの味とは?特徴的な酸味や味わい?産地や飲み方も!ブルーマウンテンとはどんな味?ブルーマウンテンには特徴的な酸味や味わいがある?ブルーマウンテンの産地は?ブルーマウンテンの飲み方は?今回は最高級と名高いコーヒー、ブルーマウンテンについて解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
コーヒーにも色々種類があるみたいだけど、どれがどれかよくわからないんだよね…。
ブルーマウンテンっていうコーヒーが有名みたいだけど、どんなコーヒーなの?
他のコーヒーとどう違うの?
くろちゃん
くろちゃん
コーヒーはその産地や焙煎の仕方で味も大きく変わってくるのよ。
ブルーマウンテンはある一部の地域でしかとれない希少なコーヒー豆にゃん。

ブルーマウンテンとは?味は?

ブルーマウンテンの味とは?特徴的な酸味や味わい?産地や飲み方も!ブルーマウンテンとは、「コーヒーの王様」と呼ばれている、最高級のコーヒー豆のブランドです。

味は苦味、甘味、酸味やコクがそれぞれバランスよく、癖があまりありません。
日本人好みの味わいと言えます。

非常に繊細で香り高いため、香りが弱い他のコーヒー豆とブレンドして使われることが多くあります。

ブルーマウンテンは特徴的な酸味や味わい?

ブルーマウンテンの味とは?特徴的な酸味や味わい?産地や飲み方も!先述でもお伝えしましたが、ブルーマウンテンは味のバランスが良く、比較的癖のないコーヒー豆です。

酸味や苦味に関しては焙煎の仕方によって変わってきますが、ブルーマウンテンの場合は豆の味を生かすためあまり深煎りせず、どちらかというと苦味より酸味が程よく立っています。

ブルーマウンテンに関しては酸味や苦味より、甘味や香り高さの方が特徴的と言われることが多いです。

ブルーマウンテンの産地や飲み方は?

ブルーマウンテンの味とは?特徴的な酸味や味わい?産地や飲み方も!ブルーマウンテンの産地

ブルーマウンテンは、ジャマイカのブルーマウンテンピークという山の標高800~1200mで栽培されるコーヒー豆です。

このごく限られた地域のみで栽培されているために、生産量が少ない希少なコーヒー豆といえます。

それにも関わらず、日本向けの輸出が全体の9割以上を占めています

どうしてブルーマウンテンが最高級のコーヒー豆になるのかというと、ブルーマウンテンピークの気候がコーヒーを栽培する上で非常に良い条件となっているからです。

  • カリブ海からの湿度を帯びた風が山に当たることで、深い霧(ブルーマウンテンミスト)が発生しコーヒーを日差し・乾燥から守ってくれる
  • 日中は30度前後、夜間が15度程度の気温の差が激しいため、コーヒーの実が固く引き締まるため甘味やコクが生まれる
  • ブルーマウンテンピークの急斜面が、コーヒーが育つのに適した水はけの良さである
  • 急斜面での栽培や収穫は機械化が出来ず、全て手作業である

ブルーマウンテンはこのような環境があったからこそ出来た、奇跡のようなコーヒー豆といえるでしょう。

ブルーマウンテンの飲み方

ブルーマウンテンは何と言っても香り高さが特徴なので、なるべく挽いてあるものでなく豆のままのものを買い、飲む時に豆を挽くことで立つ香りを楽しんでください。

コーヒー豆は半年から一年ほど保つと言われていますが、焙煎してもらってから一ヶ月以内で飲み切るのが良いようです。
100g~200gの少ない容量で買っていくと良いでしょう。

蒸らす時間や挽く粗さなどは個人の好みやお持ちの抽出器具によって変わりますが、新鮮なものを都度挽くという飲み方は、好みに関わらずベストなブルーマウンテンを楽しむ方法です。

少し手間は掛かりますが、コーヒーを愛好する方は是非こだわってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
苦いだけがコーヒーじゃないんだね!
良い豆を適した飲み方で飲めば、ぼくでもそれぞれの味の違いとかおいしさがわかるかも!


くろちゃん
くろちゃん
コーヒーは生活必需品ではないけど…嗜好品だからこそ、こだわりだしたら終わりがないのよね。
好みのコーヒーが見つけられれば、ちょっとした休憩時間がとっても幸せな時間になるにゃん。

 

あわせて読みたい
デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?
デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?デカフェの意味とは?紅茶やコーヒーが妊娠中(妊婦)でも危険なく飲める?カフェに行った時に「デカフェ」という言葉をよく耳にすると思いますが...
あわせて読みたい
こうじ(麹)水とは?効果は便秘解消で味は酸っぱい?作り方も紹介!
こうじ(麹)水とは?効果は便秘解消で味は酸っぱい?作り方も紹介!こうじ(麹)水とは?効果は便秘解消で味は酸っぱい?作り方も紹介!テレビでも紹介され、飲むだけで便秘解消に効くとひそかに話題の麹水。ほんと...