Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!

キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!
 

キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!日常でもよく耳にする、キャパが広い/狭いの意味とは?キャパシティーの略?ビジネスシーンで使われている?スポーツ用語として使われることが多い?キャパオーバーなど使い方を例文で解説!日本語の同義語も紹介します。

 

ぬまくん
ぬまくん
キャパが広いとか、狭いとか言うけど、どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
カタカナ語はわかりにくいわよね。今日はよく使われる「キャパ」の意味について、説明していくにゃん♪

 

キャパの意味とは?

キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!

「あの人にはキャパオーバーだ」
キャパに余裕がある」
「県内一のキャパを持つ会場だ」

という会話を一度は耳にしたことがあると思います。
最近は日常でもよく使われていますね。

 

キャパシティー(英語:capacity)の意味

①能力、受容力。物事を受け入れる能力。

②容量、容積。収容能力。

 

「キャパ」はキャパシティー」の略なんですね∑(゚д゚*)

ちなみに英語で「capa」と略すことはないので、英会話では使わないようにしましょう!

 

キャパの使い方を例文で解説!

キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!

ビジネス用語としてのキャパ

ビジネスシーンでは、

・物事を受け入れる能力

・個人の能力的な許容範囲

という意味で使われることが多いです。

対象が人であれ、物であれ、対象物が持っている許容量のことを指します。

さっそく例文を見ていきましょうヾ(*´▽`*)ノ

「あの人はキャパが非常に広いので、まだキャパに余裕がある」
「一人の講師が請け負える生徒のキャパは、5名が限度だ」

個人の物事を受け入れる能力という意味で使われています。

 

「業務改善を行って、時間のキャパが増えた(広がった)」

仕事の無駄を減らして、有効活用できる時間が増えたということです。

 

「新人にこの仕事を任せるのはキャパオーバーだ。キャパシティーを超えている。」
キャパオーバーして、生産ラインがストップしてしまった」

個人や物の持つ能力で請け負える限度を超えているときに使います。

 

「パソコンのキャパが足りなくて、フリーズしてしまった」

パソコンなどに搭載されているメモリの容量に対して使うこともあります。

 

スポーツ用語としてのキャパ

スポーツ用語では、

・収容人数、座席数

・ある空間にある席に座れる人数

という意味で使われることが多いです。

以下の例文のように使います。

「このスタジアムのキャパは200名で、少しキャパが狭い(足りない)」

イベント会場や講習会などの収容人数の限度として使われています。

ある場所のキャパシティー(収容能力)がどれくらいかの例として、「東京ドーム何個分」などの言い回しがよくされていますよね(o’∀’o)

 

その他のキャパの使い方

限度という意味合いから、金融用語で、個人の信用力を判断する基準として「返済能力」という意味で使われることがあります。

例:「その保険会社のキャパシティー(支払限度額)は50万円までだ。」

 

また、SNSで若者が「キャパい」「キャパる」と言っているのを見たことがある方もいるかと思います。
キャパがいっぱいいっぱいで、パンクしそう!(>-<)って時に使われています。

例:「期末テストの勉強でマジキャパい!」

 

ぬまくん
ぬまくん
宿題が多くてキャパってるわん!(((;゚д゚;)))
くろちゃん
くろちゃん
キャパシティーの使い方についてわかってきたわね♪

 

キャパの日本語の同義語は?

キャパの意味とは?使い方(広い/狭い)を例文で解説!日本語の同義語も!

人の能力の限度、物や場所の容量の両方の意味に使われているキャパですが、日本語の同義語はあるのでしょうか?

人の能力の限度という意味の同義語には、

器量・力量、実力、能力、才能

などがあります。

 

物や場所の容量という意味の同義語には、

容量・容積、体積、収容能力、定員

などがあります。

キャパの使い方について、いかがでしたか?
カタカナ用語は正しく使うことで、会話がスムーズに進みますよ♪

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくもキャパを広げたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
キャパシティーは大きいに越したことはないけれど、自分のキャパを把握して無理をしないことも大事ね♪

 

あわせて読みたい
ウィンウィンの意味とは?使い方を事例/具体例で解説!日本語の類語も!
ウィンウィンの意味とは?使い方を事例/具体例で解説!日本語の類語も!ウィンウィンの意味とは?使い方を事例/具体例で解説!日本語の類語も!ウィンウィンという言葉ご存知ですか?ビジネス用語として使われることも...
あわせて読みたい
ギャップの意味とは何?英語や使い方・類語は?恋愛/サッカー/生物/経済の違いは?ギャップの意味とは何?英語や使い方・類語は?恋愛/サッカー/生物/経済の違いは?「ギャップ萌え」など普段よく耳にするギャップという言葉。...