Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スイーツ・お菓子

グラサージュの意味とは?ショコラやケーキ関係ある?作り方(レシピ)も!

グラサージュの意味とは?ショコラやケーキ関係ある?作り方(レシピ)も!
 

グラサージュの意味とは?ショコラやケーキ関係ある?作り方(レシピ)も!グラサージュとは一体何のこと?グラサージュはショコラやケーキに関係している?グラサージュはどうやって作る?家で作ることも出来る?今回はグラサージュについて、言葉の意味や作り方(レシピ)を含めて解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
このつやつやのチョコケーキ、グラサージュ・ショコラっていうんだね!
お菓子の用語はおしゃれだけどよくわからないなあ…
グラサージュってどういう意味なの?
くろちゃん
くろちゃん
グラサージュは表面に艶出しする、とか糖衣を掛けるっていう意味なのよ。
グラサージュ・ショコラの場合はチョコレート風味のソースが掛かっていることになるわね。

グラサージュの意味とは?

グラサージュの意味とは?ショコラやケーキ関係ある?作り方(レシピ)も!グラサージュとは、表面に艶を出したり、糖衣を掛けたりすることです。

ジャムを塗ったり、ソースをたっぷり掛けて覆ったりすることで艶出しをします。

主にケーキの装飾の他、乾燥防止の目的で仕上げに使われる手法です。

グラサージュは「グラッセ」が元になっている言葉で、グラッセには複数の意味があります。

  • 砂糖やバターを使って具材を煮詰めること
  • ケーキなどにアイシングを塗ること
  • フルーツなどをシロップにつけて艶を出すこと

他にも様々な意味で使われますが、グラサージュに近いのは上記の意味です。

グラサージュと似ているものに「ナパージュ」があります。

これはケーキの上に乗っているフルーツの艶出しなどに使われる、つやつやとしたゼリー状のコーティングのことです。

グラサージュは、ショコラやケーキに関係ある?

グラサージュの意味とは?ショコラやケーキ関係ある?作り方(レシピ)も!グラサージュは、主にケーキなどの菓子類に艶のあるソースを掛けて、コーティングすることを指します。

代表的なものは、グラサージュ・ショコラというチョコレートの風味のするソースでコーティングされた、つやつやとして鏡面仕上げされたような綺麗なケーキですね。

また、SNSで話題になったミラーケーキも仕上げにグラサージュを掛けます。
ミラーケーキの独特のマーブル模様は、色の違うグラサージュを何種類か作って軽く混ぜてから一気にケーキに掛けることで生まれます。

グラサージュの作り方(レシピ)は?

グラサージュの意味とは?ショコラやケーキ関係ある?作り方(レシピ)も!グラサージュは手作りすることが出来ます。
今回は代表的なグラサージュ・ショコラの作り方を紹介します。

綺麗に作るのは難しそうに感じるかもしれませんが、高度な技術は必要なく、市販のものよりも美味しく出来るので是非お試しください。

グラサージュ・ショコラの作り方

<材料>

  • 牛乳……140
  • 砂糖……80
  • ココアパウダー……30
  • 粉ゼラチン……3
  • 水(ゼラチン用)…大さじ1程度
  • スイートチョコレート…70

<作り方>

  1. 水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
  2. 鍋にココアを入れ、牛乳を少しずつ加え混ぜて練る。
    砂糖も混ぜてダマがないようによく溶かして火に掛ける。
  3. シリコンベラで混ぜながら沸騰するまで加熱する。
    焦げないように火加減に注意しながら、とろりとするまで数十秒煮詰める。
  4. 火を止めて粗熱をとったら、ふやかしたゼラチンを加えて予熱でしっかり溶かす。
  5. ボウルにチョコレートを入れ、そこに茶こしやシノワで漉しながら鍋のグラサージュを入れる。
  6. チョコレートが溶け切ったら出来上がり。

グラサージュ・ショコラのレシピは、ほとんどがココアパウダーのみでショコラ風味を出していますが、チョコレートやカカオマスを入れることでより味に深見を出し、美味しく仕上げることが出来ます。

冷蔵庫で保存していたものは、少し温めるとまたゆるくなってケーキに掛けやすくなります。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
つやつやしててぼくの顔まで映り込んじゃうきれいなケーキ!
プロにしか作れないと思ってたけど、自分でも頑張れば作れるんだね!


くろちゃん
くろちゃん
グラサージュはダマや気泡があるとあまりきれいにならないから、丁寧に作ってあげるといいわ。
グラサージュを掛けるケーキは、ムースみたいななめらかな表面のケーキやクリームを綺麗に塗ってあるケーキだと上手に作れるわよ。

 

あわせて読みたい
ガナッシュの意味とは?作り方は?発祥は英語?チョコ/ケーキのお菓子?
ガナッシュの意味とは?作り方は?発祥は英語?チョコ/ケーキのお菓子?ガナッシュの意味とは?作り方は?発祥は英語?チョコ/ケーキのお菓子?皆一度は口したことはあるだろう「ガナッシュ」。そもそも意味を知ってい...
あわせて読みたい
ジャンドゥーヤとはチョコ?作り方(レシピ)や味は?プラリネとの違いも!
ジャンドゥーヤとはチョコ?作り方(レシピ)や味は?プラリネとの違いも!ジャンドゥーヤとはチョコ?作り方(レシピ)や味は?プラリネとの違いも!ジャンドゥーヤとは一体何のことでしょうか。ジャンドゥーヤはチョコレ...