Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ウォッカ

ブラッディメアリーのカクテル言葉の意味や由来とは?味や女性ウケを調査!

ブラッディメアリーのカクテル言葉の意味や由来とは?味や女性ウケを調査!
 

今回はブラッディメアリーのカクテル言葉の意味や由来、味や女性ウケを調査!「ブラッディメアリー」なんてなんとなく不気味な印象もちませんか?今回はそんなブラディメアリーの意味いや由来を解説します!また味や女性ウケなど、バーで使えそうな知識も一緒に紹介しちゃいます!

ぬまくん
ぬまくん
ブラッディメアリー…昔何かのテレビで見たことがあるわん。鏡に向かってブラッディメアリーって3回唱えるとメアリーがやってきて目を抜き取られるって…(´;ω;`)
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくんが海外の都市伝説について詳しいなんて驚いたわ!でも、今回はそんな都市伝説の話ではなくて、お酒の話よ。だからそんなに怖がらなくても大丈夫にゃん!!
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ニーク系

ブラッディーメアリーってとは?どんなカクテル?意味や由来を解説!

ブラッディメアリーのカクテル言葉の意味や由来とは?味や女性ウケを調査!
ブラッディーメアリーとは

ブラッディメアリーは、トマトジュースを用いたウォッカをベースとしたカクテルです。ブラッディーマリーと呼ばれることもあります。
このカクテルは1934年、ニューヨークに建てられた高級ホテル、セントレジス・ニューヨークにある「King Cole Ba」で働いていたバーテンダーのフェルナン・プティオが考案したという説があります。

カクテル名の由来は16世紀に君臨したイングランド女王「メアリー1世」からきています。彼女はカトリック教会の復興に力を入れており、カトリックから分離したプロスタント(カトリック教会に抗議した担い手達)達300名を処刑したと言われています。

その出来事が由来となり「血まみれメアリー」=「Bloody Mary」という何とも言えない名前を付けられました。ブラッディーの部分はトマトの真っ赤な色を血に見立てて再現しているみたいです。

ブラッディメアリーのカクテル言葉は?

ブラッディメアリーのカクテル言葉は「私の心は燃えている」「断固として勝つ」です。

女性を口説くときや大切な試合や試験を控えてるときの縁起物として飲むのもよいかもしれませんね♪

ブラッディーメアリーは万人受けするの?味を解説!

ブラッディメアリーのカクテル言葉の意味や由来とは?味や女性ウケを調査!https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14056713/dtlmenu/drink/

名前も見た目もなんだかおどろおどろしいこのカクテル。名前は有名だけれど、そんなに人気なカクテルなのでしょうか??

そもそもの味付け自体は普通のトマトジュースより濃くどろりとした舌ざわり、甘酸っぱさとアルコールを楽しむカクテルなのですが、入れるスパイスはタバスコ、胡椒、塩及びレモン、意外なところでセロリやウスターソースなど様々で、個人の好みで味付けを変えることができる自由なカクテルであり、そのスパイスにより引き出されるトマトの旨味を楽しむカクテルでもあります。

素材の味を楽しむことのできるブラッディメアリーは、トマトジュースが好きならば色々な味付けを楽しめるカクテルだと思います。アルコール度数もそこまで高くないので、酔うために飲むというよりも味を楽しむカクテルになります。

ブラッディーメアリーをお家で楽しもう!

ブラッディメアリーのカクテル言葉の意味や由来とは?味や女性ウケを調査!

この記事を読んでくださり、ブラッディーメアリーに興味を持ってくださった方々にこのカクテルの作り方を簡単に紹介しようと思います。

一般的なブラッディーメアリーの材料
  • ウォッカ – 45 ml
  • カット・レモン – 1/6個
  • トマト・ジュース – 適量

まず、氷を入れたタンブラーにウォッカを注ぎトマトジュースを好きなだけ注いだ後、三日月形に切ったレモンを添えるだけです。

こうしてみると案外簡単に作れそうですね。

先ほども紹介したように、好きなスパイスを後から足して自分好みのブラッディーメアリーを探してみるというのもこのカクテルの楽しみの一つじゃないでしょうか。

▼カクテルの作り方はこちらの本がオススメです!

ぬまくん
ぬまくん
ああ!夏だから怖い話をされると思ったけどカクテルの話だったんだ。ドキドキして損したわん(´・ω・`)でも、そんな怖い名前のカクテルなんてあんまり飲みたいとは思わないわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは本当に怖がりね。でもウォッカとトマトジュースがメインのカクテルで、お酒にしては健康的だから結構人気があると思うにゃん!女の人は特に好きなんじゃないかしら?
あわせて読みたい
ラムネの由来「語源」と意味は?サイダーとソーダとの違いは何?
ラムネの由来「語源」と意味は?サイダーとソーダとの違いは何?ラムネの由来「語源」と意味は?サイダーとソーダとの違いは何?最近話題の「炭酸水」と「ラムネ菓子」…色んな効果があると流行っていますよね!...
あわせて読みたい
とどのつまりの語源と意味や使い方は?つまるところとの違いは何?
とどのつまりの語源と意味や使い方は?つまるところとの違いは何?とどのつまりの語源と意味や使い方は?つまるところとの違いは何?普段あまり使わないけど、一度は聞いたことがある「とどのつまり」という言葉。...