Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
企業ロゴ辞典

フィアットの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!

フィアットの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!

フィアットの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!フィアットと言えば有名な外車ですが、どこの国の車か知っていますか?小ぶりで可愛いイメージのある車ですよね。今回はフィアットの意味や由来、見ればフィアットとすぐわかるロゴマークや社名などについて調べてみました!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃーん、ドライブにいこうわん!車はえっへん!フィアットだわん~かっこいいわん♪
くろちゃん
くろちゃん
あら、いい車ねーところでぬまくん、フィアットってどこの国の車か知ってる??
ぬまくん
ぬまくん
えーっと・・・・どこか外国だわん・・・
くろちゃん
くろちゃん
こまったぬまくん、ドライブの間、あたしが説明してあげるにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
よろしくだわん!さあー楽しいドライブ、ドライブだわん♪

フィアットの意味・由来とは?

フィアットの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!

Ciao~!(チャオ~!)


いきなりスミマセン。

イタリア語で「こんにちは!」の意味で使われています。

このページではフィアットについてお話しします。

フィアットはイタリアの自動車メーカーです。

いきなりイタリア語で挨拶したのはこれが理由です。(失礼しました)

FIATのはじまり・由来について

まず、FIATのはじまり・由来について調べてみました。

その歴史は、とても古く1899年の7月に、イタリア・トリノにあるブリケラジオ宮殿にて設立許可がおりました。

その後、1902年に、取締役の1人であったジョヴァンニ・アニェッリ(1866-1945)が、彼自身の洞察力や決断力を投資家から高く評価されて、1902年に社長に就任しました。

FIATの創業者として有名なジョバンニ・アニェッリは、取締役の1人だったのですね。

この後にイタリア最大の財閥となるアニェッリ家の基礎を築きました

スゴイ方ですねー!

余談ですが、のちに社長に就任する孫にあたるジョバンニ・アニェッリ(1921-2003)は創業者のジョバンニと同名で、区別するため、ジャンニと愛称で呼ばれていたそうです。

 

FIATの意味について

このようにはじまったFIAT。
どういう意味なのかな?そういう単語があるの?と疑問に思われてる方もいらっしゃるでしょう。

そこで、FIATの意味について調べてみました。

FIAT『Fabbrica Italiana Automobili Torino』の略で、日本語で「トリノ自動車製造会社」を意味しています。
頭文字をとってF・I・A・T『FIATなるほど~ですね。
創業から時代の変遷とともに、鉄道車両や船舶、航空機の製造などの産業分野全般に広く関わってきたフィアットですが、それらと並んで小型の大衆向け乗用車も生産してきています。 
戦争中、イタリアの軍事産業の重要人物であった創業者ジョヴァンニ・アニェッリは戦後、フィアット社から追放され、1966年に創業者一族のアニェッリ家にその経営権は戻りました。
1979年には、自動車部門が独立して、『フィアット オート S.p.A.』を設立しました。
フィアット、ランチア、アウトビアンキ、アバルト、フェラーリが加わり、その後、1984年にはアルファ ロメオ、1993年にはマセラティも加わりました。
このように高級ブランド車を傘下にする巨大グループです。
やはり、様々な事情、社会情勢などにより変遷していっていますね。
さて、この『FIAT』の文字が印象的なロゴマーク、いつ頃から使われてきたのでしょうか。
次の章では、そのロゴマーク(エンブレム)についてお話しします。

フィットのロゴマーク(エンブレム)について

フィアットの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!フィアットの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!フィアットの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!

〔出典元:https://www.fiat-auto.co.jp/〕

この左のエンブレム~FIATとはすぐわかりますが、今良く見るデザインとは少し違いますね。
これは1904年にビスカレッティが手掛けて採用されたロゴマークです。

青色でデザインされたものを背景に白文字で“FIAT”と記しています。

形も楕円型ですね!

写真はFIATのロゴマークの一部ですが、時代をへて、FIATの文字は記されてそのデザインも少しずつ変わっていきます。

その後、会社設立100周年を記念してロゴマークが新しくなりました

このロゴマークには、カーライフをより快適にし、技術や知性を追求していこうという、FIATの新たな変革の意思が込められたものです。

フィアットの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
FIATはカッコイイだけの車じゃないんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
カッコ良くて大きな会社には色んな歴史があることが分ったわねーさあ、ドライブいくにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、今日もありがとわん♪カッコよく安全運転だわん!

 

あわせて読みたい
フェラーリの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や車名を調査!フェラーリの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や車名を調査!フェラーリは高級スポーツカーとして世界中で知られていますよね。では、フ...
あわせて読みたい
アルファロメオの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!
アルファロメオの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!アルファロメオの意味・由来とは?ロゴマーク(エンブレム)や社名を調査!アルファロメオはイタリアの自動車メーカー。イタリアを代表するスポー...