Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
料理・食材辞典

夏キャベツとは?特徴は?固い・辛い?栄養・味は?冬キャベツとの違いも!

夏キャベツとは?特徴は?固い・辛い?栄養・味は?冬キャベツとの違いも!

夏キャベツとは?!特徴は?固い・辛い?栄養・味は?冬キャベツとの違いも!キャベツって夏キャベツと冬キャベツがあるって知っていましたか?夏キャベツは固くて辛いのでしょうか。栄養や味はどうなのでしょう!?そもそも冬キャベツとの違いも気になります。そこで、今回は夏キャベツについて詳しく紹介しますね!!!

ぬまくん
ぬまくん
パリパリパリ。うーんおいしい!!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、何食べてるの?
ぬまくん
ぬまくん
キャベツだよ!
くろちゃん
くろちゃん
そのまま食べてるの!?うさぎさんみたいだよ

夏キャベツとは?

夏キャベツとは?!特徴は?固い・辛い?栄養・味は?冬キャベツとの違いも!

キャベツの原産地は地中海の東部沿岸だと言われています。

日本には江戸時代、オランダ人によって長崎に伝えられたという説があり、<オランダ菜>と呼ばれ、観賞用とされていました

キャベツが今のような丸い形になり、食卓に上がるようになったのは明治からです。

いろいろな種類があるキャベツの中で、夏キャベツとは高原キャベツのことを言います。

その高原キャベツ、その名の通り、長野県や群馬県の高原で栽培され、夏(7月~8月)に収穫される冬のキャベツの寒玉の改良品種です。

くろちゃん
くろちゃん
夏キャベツは、3月に種まき、4月に植えつけ、7・8月に収穫をする、夏が旬のキャベツのことだにゃん!

夏キャベツの特徴は?

夏キャベツとは?!特徴は?固い・辛い?栄養・味は?冬キャベツとの違いも!

キャベツはざっくり分けると、春キャベツ・夏キャベツ・冬キャベツの三種類に分けられます。
それぞれの特徴は、

春キャベツ 3月~5月に収穫される。葉は巻きがやわらかく、やわらかめの触感にみずみずしさが特徴。
夏キャベツ 7月~8月に収穫される。葉は比較的柔らかく、巻きがしっかりしていて、甘いのが特徴。
冬キャベツ 1月~3月に収穫される。葉は厚め、巻きがしっかりしていて、甘いのが特徴。

夏キャベツは、固い・辛い?栄養・味は?

夏キャベツとは?!特徴は?固い・辛い?栄養・味は?冬キャベツとの違いも!

夏キャベツは、葉の触感は柔らかく、甘みが強いのが特徴です。

水分も多く、生で食べても、加熱調理でも食べられ、いろいろな調理法に向いています。

おいしいキャベツの見分け方!!

葉は緑が濃く、みずみずしくつやのあるものを選んでください。

そして芯をチェック!キャベツは芯から傷んでくるので、芯がきれいでみずみずしく白いものを選びましょう。

芯の大きさは500円玉程度が適当です。

それ以上のものだと成長しすぎて葉が固くなり、苦みが出ておいしくないものになります。

気になる栄養ですが、キャベツはビタミンCやビタミンK、カルシウム、食物繊維、うまみ成分であるグルタミン酸、そして胃の働きを助けるビタミンUも含んでいます。

キャベツの期待できる主な効果

・骨粗しょう症(カルシウム)
・便秘解消(食物繊維)
・胃潰瘍・十二指腸潰瘍の予防(ビタミンU)

くろちゃん
くろちゃん
ビタミンUはキャベツから発見されたため、別名を<キャベジン>というんだにゃん。市販薬にもなっている名前だね。

 夏キャベツと冬キャベツとの違い?

夏キャベツとは?!特徴は?固い・辛い?栄養・味は?冬キャベツとの違いも!

前にも紹介した通り、キャベツは大きく分けると、収穫時期により、春キャベツ、夏キャベツ、冬キャベツの三種類に分けられるとお伝えいたしました。

ここでは、それぞれの違いを更に詳しく紹介しますね!!

春キャベツ

新キャベツとも呼ばれ、9月~11月に種まき、3月~5月に収穫されるものです。
巻きがゆるく、葉がやわらかく、みずみずしいのが特徴です。
緑が濃いので生でサラダとして食べたり、さっと炒めると甘みがましておいしくいただけます。
主な産地:神奈川県・千葉県

夏キャベツ(高原キャベツ)

群馬県や長野県などの高原で栽培されるキャベツです。

3月~6月に種まき、7月・8月に収穫されるものです。
巻きがしっかりとして、葉は緑が美しく、やわらかく、甘みが強いのが特徴です。
水分も多いので、生でサラダとして食べたり、加熱調理してもおいしく食べられます。
主な産地:群馬県・長野県

冬キャベツ

寒玉キャベツとも呼ばれ、6月~8月に種まき、11月~3月に収穫されます。
巻きがしっかりとしていて、甘みが強いのが特徴です。
葉が厚いので、煮物・蒸し物などの加熱調理に向いています。
主な産地:愛知県・千葉県

3種のキャベツの特徴を見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

夏キャベツと冬キャベツの違いももうおわかりですね?!

夏キャベツは、タイトルにあるように固くて辛いのではなく、柔らかくて甘いのが特徴と言うことを覚えておいてくださいね(^^)/

 

 

 

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、キャベツのそれぞれの違い、わかったかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
春・夏・冬、それぞれおいしい食べ方があるのがわかっただわん!!

 

あわせて読みたい
グリーンボールとは野菜?キャベツとの違いは?食べ方や栄養や味は?
グリーンボールとは野菜?キャベツとの違いは?食べ方や栄養や味は?グリーンボールとは野菜?キャベツとの違いは?食べ方や栄養や味は?グリーンボールというキャベツの種類があるのをご存知ですか?キャベツと見た...
あわせて読みたい
サボイキャベツとは?旬の時期や栄養は?食べ方は生・ロールキャベツ?
サボイキャベツとは?旬の時期や栄養は?食べ方は生・ロールキャベツ?サボイキャベツとは?旬の時期や栄養は?食べ方は生・ロールキャベツ?サボイキャベツという種類のキャベツを知っていますか?見た目がすこし不思...