Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
音楽記号

ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?

ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?

ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?ヴィーデの音楽記号とは一体何を意味するのでしょうか?ヴィーデと同じ記号を使う、コーダとの関係は?ヴィーデの楽譜での表記は?今回は様々な意味を持つ音楽記号のひとつ、ヴィーデについて解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
楽器が弾けるようになりたい…弾けなくても楽譜が読めるようになってみたい!
と思ったけど記号がたくさんあってよくわからないよー!
くろちゃん、この丸と十字が重なってるマークは一体何を表してるの?
くろちゃん
くろちゃん
これはヴィーデの記号にゃん。
ヴィーデの記号があったら、次のヴィーデの場所をちゃんと確認しておくのが大事よ。
今日はヴィーデの意味を教えるわね。

ヴィーデの音楽記号の意味とは?

ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?ヴィーデとは、演奏記号(音楽記号)の一種で、反復記号にあたります。

ヴィーデのマークがあった時、もう一つのヴィーデの部分に飛んで演奏します。

ヴィーデという言葉にはラテン語で「見よ」という意味があり、「同じ記号の場所を見よ(そこに飛べ)」という意味になります。

ヴィーデはダ・カーポ(D.C.)、ダル・セーニョ(D.S.)と一緒に使われるのが一般的です。

  • ダ・カーポは「曲の最初に戻る」という意味です。

ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?D.C.の記号があったら、一小節目に戻りまた演奏します。
図ではA→B→C→D→A→B→C→Dという順序で演奏します。

  • ダル・セーニョは「セーニョに戻る」という意味です。

ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?セーニョはSに※を合わせたような記号で、ダル・セーニョから戻るために使われる記号です。

セーニョの記号は最初無視し、D.S.の記号があったらセーニョの記号に戻って演奏します。
図ではA→B→C→B→C→Dという順序で演奏します。

    ヴィーデの演奏の仕方については『ヴィーデの楽譜での表記は何?』の章で詳しくご説明します。

    ヴィーデとコーダとの関係は?

    ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?ヴィーデもコーダ(Coda)も同じ記号を使いますが、その意味は少し違ってきます。

    コーダはヴィーデで飛んだ後の曲の終結部分、つまりエンディングを表しています。

    ただし、ポピュラー音楽ではコーダをヴィーデの代わりに同じ意味で使うことがあります。

    Codaは楽譜上でヴィーデのマークを使うこともあれば、Codaの文字だけで表現されることもあります。

    ヴィーデの楽譜での表記は何?

    ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?ヴィーデは楽譜ではOに+を足したような記号で表されます。

    ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?

    図のA,Bの間、C,Dの間にある記号がヴィーデです。

    ヴィーデの音楽記号の意味とは?コーダとの関係は?楽譜での表記は何?上の2つの図は同じ意味ですが、一般的な楽譜では下の図のように最初のヴィーデは「to(ヴィーデの記号)」と表記されることが多く、次のヴィーデ記号の部分まで飛ぶという意味をよりわかりやすくしています。

    ダ・カーポやダル・セーニョで繰り返した部分のヴィーデの記号の間は飛ばして演奏します。

    上の図ではA→B→C→A→Dという順序で演奏します。

    ヴィーデのように演奏の順序に関する音楽記号には、『ヴィーデの音楽記号の意味とは?』の章で説明したダ・カーポやダルセーニョの他にフィーネ(Fine)、フェルマータなどがあります。
    フィーネもフェルマータも終了記号で、全ての演奏がその部分で終わることを意味しています。

    少し複雑なように思える演奏記号ですが、覚えてしまえばとても便利なものです。

    もしヴィーデなどの反復記号を使わず楽譜を作るとしたら、繰り返して演奏する同じメロディー部分も新たに書くため、楽譜の枚数が増えてしまいます。

    音楽記号は作曲者にも演奏者にも優しい仕組みなんですね。

     

     

     

    ぬまくん
    ぬまくん
    音楽記号って最初はわからないから難しく感じるけど、なかったら困るんだね。
    演奏する時楽譜がたくさんあって、めくるのが大変だったら練習もはかどらないもんなあ…頑張って音楽記号を覚えるよ。


    くろちゃん
    くろちゃん
    少しずつ勉強して練習していけばいつかはちゃんと読めるようになるにゃん。
    頑張るのよ、ぬまくん。

     

    あわせて読みたい
    コーダ(coda)の音楽記号の意味とは?発祥はイタリア語・スペイン語どっち?コーダ(coda)の音楽記号の意味とは?発祥はイタリア語・スペイン語どっち?音楽記号「コーダ(coda)」の意味をご存じですか?楽譜のど...
    あわせて読みたい
    フィーネ(fine)の音楽記号の意味とは?発祥はドイツ語・イタリア語どっち?
    フィーネ(fine)の音楽記号の意味とは?発祥はドイツ語・イタリア語どっち?フィーネ(fine)の音楽記号の意味とは?発祥はドイツ語・イタリア語どっち?フェルマータとどう違うの?楽譜の読める方なら一度は見たことが...