Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

ゲシュタルト崩壊の意味とは?漢字が読めなくなる原因は?鏡や階段でも起こる?

ゲシュタルト崩壊の意味とは?漢字が読めなくなる原因は?鏡や階段でも起こる?
 

ゲシュタルト崩壊の意味とは?漢字が読めなくなる原因は?鏡や階段でも起こる?ゲシュタルト崩壊という言葉を聞いたことのある人は多いでしょうが、その意味を詳しく説明できますか?同じ漢字を使い過ぎてその漢字が読めなくなる原因とは何なのでしょう??それは鏡や階段でも起こるのでしょうか?

ぬまくん
ぬまくん
ゲシュタルト崩壊??なにそれ?聞いたことはあるけど意味までは分からないわん…
くろちゃん
くろちゃん
ゲシュタルト崩壊って言うのは知覚に関わる現象のうちの一つにゃん!!詳しく説明していくからきちんと聞いててね!!

ゲシュタルト崩壊とは??

ゲシュタルト崩壊の意味とは?漢字が読めなくなる原因は?鏡や階段でも起こる?ゲシュタルト崩壊って何だろうとその意味を調べてみても小難しい言葉ばかりでよく意味が分からないという人たちが多いのではないでしょうか??

まずは「ゲシュタルト」とは何だというところから説明していきます。

ゲシュタルトというのは「」「形態」「状態」を意味するドイツ語で、一般的な認識での意味は「全体的な構造」となります。

つまり、ゲシュタルト崩壊というのは全体的な構造が崩壊、つまり崩れていき、それと同じく各部分の関連性が消失していくことを意味します。

もっと分かりやすく言うと、同じ文字を見続けていたら「これって何て読むんだっけ??」となることなのです。

もっともっと分かりやすいように例を出してみましょう。下の漢字を30秒間見つめていてください。

若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若

◦あれ?これって何て読むんだっけ?

◦あれ?どういう意味の漢字だっけ?

◦あれ?今何しているんだっけ?

◦というかこの字は何だっけ?

そんな気持ちになりませんか??

それがいわゆるゲシュタルト崩壊となります。

ゲシュタルト崩壊が起こる原因とは??

ゲシュタルト崩壊の意味とは?漢字が読めなくなる原因は?鏡や階段でも起こる?

ゲシュタルト崩壊が何か少しでも理解が深まったところで、それが起こる原因を追究していきます。

ゲシュタルト崩壊が起こるのは単に頭や目の疲労サインと考える人も少なくはないと思いますが、絶対にそうとは言い切れないです。

この現象はとても謎が多くその原因は未だに解明されていない点が多いのが事実になります。

自分の見ている映像を脳が普段通りに処理できず、いつもとは違う過程を経ることで起こる現象というのが原因だと今時点では考えられています。

例えば上にのせた同じ漢字の羅列を見た際に、その文字を認識するのに私たちは数多くの脳細胞を使い、一つのルートを辿るように映像の処理をするのですが、ゲシュタルト崩壊が起こった時はいつもとは違う脳細胞を使用したり、その組み合わせがいつもとは違ったりします。

これは健康状態だろうと起こり得る症状なのですぐに病気を疑うのは時期尚早ではないかと思われますが、日ごろから目や脳の疲れが溜まらぬよう気を付けた方がいいでしょう。

字だけではなく鏡や階段でも起こり得る??

ゲシュタルト崩壊の意味とは?漢字が読めなくなる原因は?鏡や階段でも起こる?

今までは字にしか着目していませんでしたが、その他の物つまりは鏡や階段に対してもゲシュタルト崩壊は起こり得るのでしょうか?

まずは、鏡が起こすゲシュタルト崩壊について、次に階段によるゲシュタルト崩壊ついて話していきます。

<鏡>

例えば毎日就寝前、自分は自分ではないのかもしれないと思いながら鏡の中の自分の顔を見つつ「お前は誰だ?」と問い続けます。

その期間は人それぞれなのですが、一日二日でどうこうなることはないでしょう。

しかし一定期間その行為を続けると、鏡の前の自分は赤の他人なのではないかと脳みそが錯覚を起こしてしまいます

そして最終的に自分がだれか分からなくなり精神崩壊にまで至ってしまいます。

<階段>

もっと分かりやすく、多くの人が陥りやすいものが階段によるゲシュタルト崩壊です。

これは特に何かをするでもなく、階段を上っている際に次に出すのが右足か左足か分からなくなったり、自分の意思なく一段飛ばしてしまったりすることを言います。

もしも、階段途中でこけている人を見かけたらその人はゲシュタルト崩壊に陥っているのかもしれません。

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ゲシュタルト崩壊って身近に起こりそうな現象だけど、結構怖いわん…
くろちゃん
くろちゃん
まあそれ自体が病気ということはないけど、その所為で精神を病んでしまう人も少なからずいるみたいにゃ…

 

あわせて読みたい
ギャップの意味とは何?英語や使い方・類語は?恋愛/サッカー/生物/経済の違いは?ギャップの意味とは何?英語や使い方・類語は?恋愛/サッカー/生物/経済の違いは?「ギャップ萌え」など普段よく耳にするギャップという言葉。...
あわせて読みたい
起承転結の承の意味とは?使い方や書き方を解説!例文や英語表記も調査!起承転結の承の意味とは?使い方や書き方を解説!例文や英語表記も調査!スピーチや文章を書くときに意識する「起承転結」ですが、承ってどういう...